さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

夏(休み)が終わる少し前の微妙な気分を思い出すんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 8月も今日を含めてあと3日ですね。

 毎年思い出すのが夏休みの宿題。

 31日になっちゃうと最早どうにもならない状況で、怒り狂う親を何とかいなしながら間に合わないのを承知の上で宿題を片付けていたものです。

 今回はどういう言い訳をしようかな?って思いながら・・・。

 でもまだ3日ある段階では、そろそろやらないと間に合わないんじゃないの?っていう心配を、まぁ、まだ間に合うんじゃないの?って無理やり思いこむことで遊んでましたね(笑)。

 あの時の微妙な気分が懐かしくて、毎年思い出すんですよ。

 やらなきゃいけないことを後回しにする悪い癖はなかなか治りませんでしたが、人間追い込まれると筋違いなことも考えますよね。

 こんな思いをするくらいなら夏休みなんかいらなかったのに!とかですね(笑)。

 散々遊び惚けておきながらこんなことを考えちゃうんだから、ダメダメですよね。

 ちなみに中学1年生の甥っ子は昨日から2学期が始まっちゃったみたいです。

 ・・・まぁ、いいんですけどね。

 彼らにとって夏(休み)の終わりは8月27日・・・。

 いつ頃からこんなふうになったのかわかりませんが、曜日の関係で毎年終わりの日が変わるのって少し寂しい気がしますね。

 もちろん、私にとってはただただ苦痛でしかなかった8月31日ではあるんですけど、それはそれで一つの節目でもあったんですよ。

 ですから、明後日は昔を思い出していや~な汗をかいちゃうかもしれませんね。

 懐かしさと苦々しさが交じり合った妙な気分になりながら・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。