さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

なんで向かい合わせで出店するんでしょうね?

 みなさん、こんにちは。

 

 黄緑色の髪をしたお婆さんが自転車をこいでました。

 まぁ夏ですし、ひどく暑いですからねぇ・・・。

 ただ、別に悪い印象なんか持ってないんですよ。

 黄緑色の髪にTシャツとジーパンという質素な装いでしたし、何と言ってもママチャリも年季が入った代物でしたから、むしろ一服の清涼剤といった趣でした。

 もし髪の色が真っ赤だったりしたら、ちょと暑苦しかったかもしれませんけど(笑)。

 で、そのお婆さんをどこで見たのかというと、ディスカウントドラッグストアの駐車場から出てきたところなんですね。

 で、そのお婆さんはどこに向かったのかというと、向かいにあるディスカウントドラッグストアなんですよ・・・。

 そこは合併する前には一つの町だったところで、この町にはこの2件しかドラッグストアはないんですけどね。

 お婆さんが出てきた方が今年の5月にオープンしたお店で、向かった先は10年くらい前からやってるお店です。

 なんで向かい合わせで出店するんでしょうね?

 そういえば昨日でしたか?セブンイレブンがオープンしたんですけど、それもローソンの向かい側です・・・。

 なんでこんなことするんだろう?って思うんですが、ネットではそこに出店して競合したとしても潜在的な購買力があると見込んでるから大丈夫!とかいうのが理由なんですって。

 でも、わざわざお向かいに建てなくっても・・・。

 なんか、昔読んだ本に~式商法でわざと競合させて相手の店舗を潰しちゃえば成果は2倍になっちゃうよん!なんてことが書いてあったような・・・。

 まぁ、コンビニの話は我が町の観光資源への入り口での事なので、購買力って言われればそうかも!って思うんですが、ドラッグストアのところは・・・。

 あ、そこにはホームセンターと小さいながらもショッピングモール(スーパーと小売店が入ってます)もあるんですよ。

 この新しいドラッグストアに向かって右手にホームセンター左手にショッピングモールで、隣同士横並びになってます。

 変でしょ。

 まるで共倒れを狙っているかのようです。

 しつこいようですが先ほどのコンビニは住民だけでなく観光客が想定されたんですが、この共倒れ軍団は観光資源から離れてますからね。

 そして、我が町は疑うことのないド田舎です!

 ド田舎っていうからには人が少ないのです!

 どう考えてもこの共倒れ軍団を養えるほどの購買力があるとは思えないんですよ。

 案の定、5月に新しいドラッグストアがオープンしてから、各店緒の駐車場に停めてる車の数が明らかに減ってるんですよね。

 バラけちゃったみたいな感じ。

 一応、どのお店もチェーン店なので、出店する前に調査すると思うんですけどね。

 なんか間違えちゃったのかな?って思うんですよ。

 ちなみに冒頭の黄緑お婆さんですが、たぶん共倒れ軍団の各店舗をグルグル回りながら冷房を堪能していたような気がします。

 自転車のカゴが空でしたから・・・。

 そういう意味ではお店が立ち並んでることも地域に貢献してるって言えなくもないですよね。

 何と言っても暑いですから・・・。

 ただ、夏の終わりとともに・・・ってことにならなければいいんですが・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。