さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

処理水の海洋放出、粛々とやればいいと思いますよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 疲れてないはずなのに、ず~っと寝ちゃいましたよ。

 今週(私にとっては金→火曜日)はコロナに感染したとか腰をやったとか交通事故(自爆)をやっちゃってケガはないけど休むとかいろいろあって会社を休む人がすごく多かったんですよ。

 おかしなもので、休んだのが1人や2人ならみんなで補いましょう!ってなるんですが、毎日4~5人休んじゃうとそれを補うことなんてできないから、業務を当面縮小しましょう!ってなっちゃうみたいです。

 で、私も残業なんかする必要ないし、定時で帰るまでの間どうやって暇つぶしをしようかなぁ?なんて状態でしたよ。

 ですから、疲れてなんかいないはずなんですけど、今日はガクッときちゃって・・・。

 やっぱりある程度の緊張感みたいなのは必要だし、ほどほどの柔術間や達成感を伴う疲労感は必要ですよね。

 変な疲れ方をしちゃうと、ホントに体が重くなるみたいで、何もしない日とはいえ洗濯や掃除はしてましたし、毎日欠かさず読んでた他の方のブログも今日はまだ読んでないんですよ。

 つくづく人間にとって気分って大事だよね!って思うんですよ。

 

 さて、明日の午後1時から処理水の海洋放出が始まるとのことで今日はTVも新聞も大騒ぎだったようですね。

 あ、私はダウンしてたのでよくわからないんですけどね。

 なんか近隣のいつもの国々がギャーギャー言ってるみたいですし、日本国内でもギャーギャー言ってる人がいるみたいですね。

 でも、まぁ、海洋放出するんでしょうし、したらいいと思いますよ。

 そもそも自分たちはより汚い(あ、トリチウムとかいうのが多く含まれてるって事)水を海に流してるくせに何を言ってんだ!って思いますし、風評被害が~!とか言ってる人がいるみたいですが、騒げば騒ぐほどいろんな意味で魚介類を敬遠されちゃうんじゃないの?って思ってます。

 こういうのは海洋放出した後、きちんとデータをとって、万一説明と違うようなものが放出されていた場合、それを決断した人たちが責任を摂ればいいんだと思うんですよ。

 まぁ、岸田さんとかなんでしょうか?

 ただそれだけの事。

 海洋放出しなければ処理水はたまり続けるわけで、それを全国で均等に(例えば人口比で)分担して受け入れたりできるんでしょうか?

 っていうか、そもそも世界各国が同様に海洋放出してるものをどうして日本だけはしちゃダメよ!ってなるのかさっぱりわからないんですよ。

 少し前のマイナカードと保険証の一体化問題についてもそうですが、メディアのミスリードはホントにひどいですよね。

 コレ、中小企業の協会健保でしたっけ?紙の保険証4000万件のうち40万件が名義人にたどり着けない現象が起きてますよね。

 たぶん、偽造されたか転売されたんでしょうね。

 でも、こういうこと言わないでしょ。

 処理水についても、おそらくその数値などは公開されてるはずですが、処理水の海洋放出を後押しするようなものなので言いませんよね。

 で、盛んに国の内外で反対されてる~!って言うばっかり。

 まぁ、お里が知れるっていうのはこういうことなのかもしれませんね。

 彼らがよく口にする報道の自由とか言論の自由とか表現の自由とかありますが、そもそもメディアは我々の知る権利のために存在してると思うんですけどね。

 それなのに自分たちの権利の事ばっかり・・・。

 あ、処理水の海洋放出の話でした。

 私は別に気にせず魚でも何でも食べちゃいます。

 処理水を海洋放出して、さらに魚介類を美味しくいただいてる方がギャーギャー言ってる連中は悔しいでしょうから。

 我が町は日本海に面してますので、場合によっては他所の国が垂れ流してる処理水の方がずっと深刻な気がしますけどね。

 それに、海岸に流れ着く洗剤の容器などのゴミ。

プリントされた文字を見ればどこの国がゴミを海に捨ててるのかすぐにわかります。

 まったく、どの口が言ってんだ!って感じですよね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。