さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

飛行機が墜落・・・、あの国ではよくある話?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は国際ニュースがてんこ盛りでしたが、何と言ってもプリゴジン氏が乗っていたと思われる飛行機が墜落しちゃったって話ですよね。

 あんまりびっくりしたので、ヤルヤルと言いながらずっとやってなかった揚げ物を作っちゃいましたよ。

 あ、鶏のから揚げなんですけどね。

 火の通り具合はバッチリだったんですが、下味が少し薄かったので次はもう少し塩コショウとショウガを効かそうと思ってるんですよ。

 久しぶりに使った広東鍋は喜んでいたのかもしれませんね。

 まぁ、唐揚げの話はいいんですが、旧ソ連時代からのロシアや中共って、よく飛行機事故によって要人が亡くなりますよね。

 ロシアはこれまでも政権に批判的な人などを毒などで殺害したりしてきましたが、たぶん小型飛行機に乗ってるのを狙うのが一番確実なんでしょうね。

 戦闘機に乗ってたわけじゃないし、ミサイルや戦闘機に追いかけられた場合逃げられないでしょ。

 おまけに、そんなの映像に残ってないんでしょうから、一貫して事故だ!って言い逃れることができますからね。

 さらに穿った見方をすれば、実はプリゴジン氏は生きていて、死んだことにしておこうなんて陰謀めいた話もこの手の事件にはつきものです。

 でも、まぁ、アメリカあたりは暗殺されたって言ってますから、そうなんでしょうね。

 そうなると、どうして投稿した時とっ捕まえて裁判にかけなかったんだろう?って情弱な私は思うんですよ。

 反乱とか内乱の罪って日本でも重罪ですから、ロシアなんかですと速攻で死刑になっちゃいそうなものなのに・・・。

 ベラルーシが仲介したからといっても、暗殺しちゃえばむしろ仲介者の顔に泥を塗ることになりはしませんかね?

 投稿の条件として命は助けるって言っても、「あ、状況が変わったから」とか「助けるって言ったのは隊員だけで、あんたはダメだよ!」とか言いそうじゃないですか。

 だってロシアですもの。プーチンですもの。

 噂によると開戦から72時間で首都を制圧して終わる予定だったウクライナへの侵攻はもう1年半もやってますよね。

 戦況が今すぐ好転するとは思えませんし、国内でゴタゴタが続くとどうしても恐怖で締め付けるようになりますが、それでうまくいったためしは…ありましたっけ?

 しかも侵略戦争やっててこれですから・・・。

 ロシアの国際的な地位はどんどん下降していきますね。

 それが嫌ならプーのヤツが乗った飛行機を打ち落とす以外ないような気がします。

 で、その落ち目のロシアと経済がズタボロな中国が主導してるような感じのBRICSではこの度アルゼンチン、エジプト、エチオピア、イラン、サウジアラビアアラブ首長国連邦UAE)の6カ国を受け入れるみたいですね。

 ・・・、泥船に新しい乗客が加わった感じ。

 しかもついにイスラム圏の国が3カ国も。

 BRICS各国が調子が良くってイケイケ状態の時に仲間を増やすっていうのなら先進国も脅威になったのかもしれませんが、主要な中ロ2カ国が落ち目な状態でコレっていうのはもしかしてお願いして入ってもらったのでは?って思っちゃいますよ。

 それってヤバい状況でしょ。

 まぁ、せいぜい揉めに揉めて、ここでも空中分解が起きちゃうんじゃないの?って思ってます。

 そういえば中国は処理水の海洋放出に抗議して、日本の水産品を全面禁輸するそうですね。

 そもそも言いがかりをつけて外交など主導権をとるのが目的の中国に対して、別にクドクド説明なんかしなくてもいいんじゃないの?って思いますし、東電は漁業関係者などへの補償に応じるなんて言ってますけど、元をたどればこういう国と取引していた以上当然のリスクだと思うので、補償ってなぁに?どうして?って思うんですよ。

 あ、そういえば韓国の野党も日本に対して補償金やら賠償金を求めるべきだ~!とかわけわかんないことを言ってましたね。

 日本と違いかの国の野党は政権を執ることもありますからね。

 ですから、こういう国とお付き合いするのもあらかじめリスクがあると思っていないとダメですよね。

 なんかいい話で国際ニュースがてんこ盛りになってほしいものですね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。