さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

今度は子供に在留特別許可ですか・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 良く晴れてます。

 このところ毎日同じような晴天が続いてます。

 天気が良いのはいいんですが、この暑さを伴う晴天は・・・、ちょっとね。

 水、大丈夫かな?って少し心配になってきましたよ。

 で、それを解決してくれそうなのが台風6号

 この台風の進路を見てると、なんか意味ありげな感じがしてとっても嫌なんですよ。

 暴風や豪雨はいらないのです。

 しとしと雨が良いのです。

 ちなみに台風の影響か、来週半ば頃は雨の予報になってますね。

 そして、予報では厳しい暑さはそれまでのようになってます(とは言っても、その後も30℃越えではありますが)。

 お盆まであと少しなので、頑張らなければなりませんね。

 

 さて、昨日、ちょとびっくりしたんですが、法務相在留資格のない18歳未満の外国籍の子供に在留特別許可を付与する方針を発表しましたね。

 これには同じ自民党の小野田議員も反対してるみたいですが、どうしてこんなことするんでしょうね?

 子供には罪はないから?っていう人は多くいると思いますが、ではどうして彼らはこのような変な配慮をされないといけないのか?・・・、親のせいでしょ。

 単純な話、観光ビザで入国してオーバーステイし難民申請、その間に子供を・・・。

 まぁ、社民党の党首さんは他人のパスポートで入国してる人もいるって言ってますから、そういう人も含めて違法行為してる親の責任でしょ。

 それなのに・・・、なんかおかしいですよ、今の政府。

 あえて厳しくいえば、難民申請を何回出してもいいよ!なんてやってたからこんなことになったんじゃないの?とも思います。

 で、その責任を取って子供だけは・・・っていうことなんでしょうか?

 で、子供だけは日本にいてもいいよ!ってしたとして、その親は強制送還できるんでしょうか?

 どう考えても、親子を引き裂くようなひどいことをするな!って言われるのは目に見えてますよね。

 で、今度は子供がいる場合はその親も・・・ってことになると、子供の存在が不法滞在を可能にする強力なカードになっちゃいますね。

 基本的には小野田議員がツイートしてる通りだと思うんですが、彼女には申し訳ないけど自民党はもうダメなのかもしれませんね。

 安倍さんがいなくなっただけで、こんなに変貌しちゃうとは思いませんでしたよ。

 少し前のLGBT法でもそうなんですが、こうしたことがすぐに直接私に迷惑を及ぼすとは思っていません。

 でも、それによって迷惑したり被害を受ける人が必ず出てくると思ってます。

 自分は関係ないから、別にいいんじゃないの?なんて思ってても、いつか身近な人がそういう目に遭うかもしれないでしょ。

 それに、今夏休みを楽しんでる子供たちが将来生きづらくなるのかもしれません。

 前にも書きましたが、この国が今までどのような歴史を作ってきたのか、そして今どういう状況なのか。そういうのをすっ飛ばしてただこうしたいああしたいという声だけに反応してるように見える政府は害でしかないと思ってます。

 でも、野党は野党でやっぱり同意できないところがあるし・・・。

 っていうか、ノイジーマイノリティの声だけを気にしてるような政治家だらけって気がします。

 とりあえず選挙が終わったら好き勝手なことをするような政党はいらないって思うんですよ。

 卵もガソリンも電気代も高いままだし・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。