さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

お盆に草刈りって・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 朝8時半に起きて、9時には叔父貴宅で草刈りをしてる私。

 台風の影響で薄曇りのせいか昨日までのような暑さはないものの、滝のように流れ落ちる汗が体の危険が増しているのを感じさせてくれました。

 一応水は飲んだし、途中で飲むものもたくさん用意してはいたけれど、体は重いしなんだか頭がクラクラしたんですよねぇ。

 あ、昨日お酒飲んだからか・・・。

 はぁ~、間の悪いことをしたもんだよなぁ・・・、なんて思いながら草刈り機を振ってました。

 幸い、どんどん雲が厚くなっていき、風も出てきたので何とか終わらせたんですが、お盆に草刈りって・・・。

 何となく納得いかない気分だったので、帰りにスーパーで刺身を買って帰り、2合のご飯と一緒に食べちゃいましたよ。

 案の定、今度は胃が・・・ってなったのでキャベジンさんに何とかしてもらいました。

 キャベジンって食べ過ぎた時に結構効果がありますが、これって逆に肥満を増進する薬じゃないの?って思うようになってきました(笑)。

 で、その後はいつ寝たのか覚えていないんですが、日が暮れてから目が覚めて今に至るって感じです。

 私の貴重な盆休みが~!

 まぁ、いいんですけどね。

 ちなみに明日は午後3時頃から実家の片付けのお手伝いに駆り出されてます。

 断ることもできるけど、その後焼き肉を振舞うっていうから・・・。マタキャベジンダ!

 ただ、そうなると明日は昼までにブログを書かねばなりませんね。

 今後は段取り良く進めたいと思っています。

 

 さて、お盆休みといえばBBQですが、広島県太田川の河原でBBQしてたグループがゴミをそのままにっていうか、炭焼きのコンロやらなんやら全部残して帰っちゃったっていうことがありましたね。

 そこまでやるか!っていうくらいひどい有様で、当然生物は腐って異臭を出してるし・・・。

 人の迷惑ってものがまるで想像できない人っているんですね。

 で、当然のように警察に被害届が出されて当事者が特定されたようです。

 その後のことはよくわかりませんが、まぁ、重い罪にはならないんでしょうね。

 こういうことをやる人間って、非常識で頭が悪そうなんですが、それで刑務所に収監されることなんてないってことだけはよくわかってるみたいです。

 昨今の飲食店での迷惑行為でもそうですが、どうも軽い気持ちだったとかつい面白半分でやっちゃったとかっていう動機の方を重視して、その結果(効果・影響)をあまり考えない傾向があるでしょ。

 実際、迷惑行為をしてる輩をその場で注意してもそれでお終い!ってなっちゃうだけだし、勢い余って手を出したりなんかしたら、注意したほうが悪くなっちゃいますよ。

 でも、こういうのを放置しておくといつぞやの水難事故みたいな事が起きないとも限りませんからね。

 1999年の8月14日に起きた玄倉川水難事故ですね(事故っていうかすごく胸糞悪い事件だと思いますけどね)。

 川の中州でキャンプしていた子供も含む18名が川の増水によって中州で立ち往生してしまい、結果的に流されて13名が亡くなった事故(事件)です。

 この件で何が問題だったのかと言うと、再三にわたってダムの職員や警察が危ないから避難するように勧告していたにもかかわらずこれを無視して被害に遭ったってことですね。

 しかもこのグループのリーダーと思しき男は助かり、子供4人を含む13名が亡くなったって言うんだから最悪です。

 まぁ、詳しくはwiki選手などをご参照いただきたいんですが、コレって別に逮捕者なんか出てないし、呆れたことに救出や捜索にかかった5000万円弱は公費負担になったそうです。

 グループのリーダーの言うことなんか無視してさっさと実力行使による救助をしてしまえば良かったように思えますが、これってできないんですよね。

 法律の問題?世相の問題?

 たぶん、全部ひっくるめて今の日本ではできないような気がします。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。