さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

コロナが流行ってるみたい。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、連休明けのハイな状態で会社に行ったら、隣の部署で2人休んじゃったみたいで、仕事が全く進んでいませんでした。

 あ、会社の方は16日から仕事が始まってたんですよ。

 私は水木が休みなので昨日からだったってことですね。

 で、どうやらこの2人は16日から休んでるみたいなんですね。

 これって修学旅行に行った翌日休むヤツみたいだな!とか思ってたんですよ(笑)。

 1人は休みの間、家で作業してたら腰をやっちゃったみたいで、ヤレヤレ~!って感じなんですが、もう1人はコロナでした。

 実はここ1か月の間に社員でコロナに感染した人はこれで3人目。

 なんか、流行ってますね。

 一応、入院するほどではないものの、3人とも熱は高いようで、体調が悪くなって病院を受診し感染が発覚っていう流れのようです。

 あのう、この夏の暑さで体力というか抵抗力が低下してる時に感染しちゃうとウチの社員のような若者(今回は狙ったように若い子ばっかり)でも寝込んでしまうことになりますので、皆さん気をつけましょうね。

 で、結局私は出社したもののすることがそれほどないので、会社に言って途中で帰っちゃいました。

 この状況が16日から続いているのに別に何の対応もしてなかったみたいなので、少し皮肉を言ってみたら、部長が「あ、すみません」とか言ってましたよ。

 まぁ、我が社は結構「仕方がない病」が蔓延してますからね。

 何でもかんでも仕方がないで済ませちゃいますから・・・。

 私がヘマをした時も仕方がないで済ませてくれるのはいいんだけど・・・。

 たまに大丈夫なんだろうか?って思うんですよねぇ。

 

 さて、中国の不動産開発大手の恒大集団がアメリカで破産を申請しましたね。

 所謂中国の不動産バブルを牽引してきた会社ですからね。

 でまぁ、この会社って2021年に債務不履行に陥っていたから、今さら感もあるんですけど、債務の総額が日本円で約49兆円なんですって・・・。

 日本の一般会計予算の半分くらいかな?

 それを中国の企業だけで・・・。

 ネットニュースや動画で聴いたところでは、中共政府はこの会社に融資した金融機関は救済するけど、この会社自体は助けない方針みたいですね。

 それにしても約49兆円・・・。

 ほとんどの国の国家予算を上回ってますよね。

 しかも、他にもヤバい不動産開発ディベロッパー(?)はあるみたいなので、不動産バブルがはじけちゃったらどうなっちゃうんでしょうね?

 今中共政府は若者の失業率も発表しなくなっちゃったし、なんか本当にきな臭くなってきましたね。

 中国みたいな国が国内の問題が大きくなってくると、決まって国民の目を外に向けるための行動をとりますからね。

 極端なことを言えば、突然台湾に侵攻したりするかもしれません。

 あ、関係ないことかもしれませんが、先日人口でもインドに抜かれちゃたでしょ。

 あれも何気に気にしてたりするかもしれませんからね。

 もういい加減この国は身の丈に合わない覇権主義なんか捨てて、国際協調と国内の経済格差の解消に努めた方が良いと思うんですけどね。

 一応共産主義って言ってんだから・・・。

 でもできませんよね。

 あの外務省の報道官の態度を見てたら、こりゃダメだ!って思っちゃいますよ。

 征服王朝の辛いところですね。

 で、そういう国を頼りにしてる人達って今どんな気持ちなんでしょうね?

 コレもまた、仕方がないってことなんでしょうか?

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。