さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ガソリン、少し安くなるんだ・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 午後から叔父貴宅で庭木の剪定をして(させられて)ました。

 通常は前日の夜遅くまで仕事をしてたこともあり、水曜日ではなく木曜日にそういう作業はするんですが、今週は木曜日が都合が悪いからということで今日になったのです。

 それでも午前中は眠いからとグダグダ言って抵抗を試みたら、午後でもいいから!ですって。

 ~でもいいからって・・・。

 おまけに、こっちはここまで譲歩したんだから、これ以上我儘を言うな!って・・・。

 いったいどんな交渉術なんだ!って思ったんですが、小遣いくれるし、とりあえず引き受けることにしたんですよ。

 こんな時期に剪定なんて聞いたことが無いんですが、まぁ、やれ!って言うし、そんなに体もしんどくないだろうって思っていたんです。

 ・・・、甘かった・・・。

 確かに作業自体はつらいわけでも難しいわけでもないんですが、やっぱり暑くって。

 今月の前半に比べれば幾分気温は下がったように聞きますが、やっぱりまだまだ暑いし、よりによって午後からなんてある意味自殺行為でした。

 用意していたスポーツドリンク600㏄と叔父貴がくれたお茶500㏄はあっという間になくなっちゃうし・・・。

 何とか片付けて夕方帰ってから23時くらいまでエアコンに当たりながらぐったり横になっちゃいましたよ。

 幸い昨晩から今朝にかけてたっぷり睡眠をとってましたので、それで何とかなったような気がしています。

 まだまだ暑い日が続きますので、みなさんもどうかご油断なさらないようお気を付けください。

 

 そういえば、ガソリン価格の高騰を抑制するために補助金を拡充するそうですね。

 なんでも175円程度に抑えられるようにするんだとかなんとか。

 昨日給油した時は188円でしたからね。

 少しは楽になるのか、雀の涙なのかよくわからないんですよ。

 巷ではトリガー条項の凍結解除とかいう話が出回ってますけど、政府は取り合うつもりはないみたいですね。

 もっと安くなるはずなのに・・・。

 素人ながら思うんですけど、石油元売り各社への補助金ならその会社が利益を出し法人税で回収できますよね。

 だからやってんでしょ。

 電力会社の値上げを認めたのもそういうことだと思いますし、何よりその燃料輸入の仲介をしてる商社が莫大な利益を上げて法人税を納めてくれますからね。

 なんか、いかに税金を徴収するのかってことに汲々としてるように見えるんですよ。

 で、集めた税金もさらに税金を徴収するために使ってるような感じ。

 まぁ、素人考えなのでくだらないと一蹴されても仕方がないんですが、税収がすごく多かったよ~!って言ってたくせに今月の給料から社会保険料の負担が増えたのはどういうことだ!って思ってます。

 なんか、選挙を見送ったことで吹っ切れた感がマシマシの岸田さんですよね。

 これで選挙が近づいたら得意のバラマキをやれば大丈夫だろ!って思ってるとしたら、ちょと国民をバカにしすぎだと思うんですよ。

 岸田さんが何を考えてるのかわかりませんが、このままだと民主党政権の頃を悪夢の~とは言えなくなっちゃいそうですね。

 とはいえ、代わりになる人も見当たらないし・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。