さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

保険証を使う時に身分証明書を別に提示すればいいんじゃないの?

 みなさん、こんにちは。

 

 なでしこジャパン、強いですねぇ!

 このまま勝ち進んでほしいものです。

 相変わらず小さい選手がいっぱいいますが、スピードと素早いパス回しで主導権を奪ってましたし、何よりディフェンスが堅い。

 やはりワールドカップ優勝時に比べて進化してますね。

 さらに言えば女子のサッカーはきびきびしてて、見ていて楽しくなります。

 ですから、試合が終わると、両チームに良い印象を持っちゃうんですよ。

 スポーツの本質的なところが未だに残ってるみたいでとても楽しいのです。

 

 さて、相変わらずマイナンバーカードと保険証をまとめちゃうことにメディアや野党の人たちは反対しまくってますね。

 私はマイナンバーカードについて肯定も否定もしませんが、こうして進まないようなら、別の案で行けばいいと思うんですよ。

 それは保険証を使う時は別に免許証などの身分証明書を添えて使うこと!

 これでいいじゃないですか。

 面倒くさいけど、これなら今すぐにできるでしょ。

 免許証などの身分証明書がない人はマイナンバーカードを取得してもらえばいいじゃないですか。

 つまり保険証は身分証明には使えないし、コレを使う場合は身分証明が必要になると。

 どうしてこんなことになるのかといえば、保険証の使いまわしやなりすましを防ぐためです。

 なので、文句があるのなら、そんなことをしてる連中に言うべきだと思うんですよ。

 毎年各省庁の予算請求がありますが、厚労省の請求が突出して大きいですよね。

 そのうち、この不正使用(あ、使いまわし)によるものもかなりの額になってると聞いています。

 つまり、悪いことをしてるヤツのせいで、税金を余計に使うことになり、それを補うためにますます増税って方向に進んでるってわけですね。

 コレは良くないでしょ。

 だから、そういうことを言わないで反対!反対!って言ってる連中は不正使用してる連中の利益を守りたいんです!って言ってるように見えるんですよね。

 また、身分証明としてなりすましに使えますから、それによって被害を受けてるところもあるんでしょう。

 すでに携帯キャリアとかは保険証を身分証明書として使えないようにしてるみたいですが、コレを法的にきちんと決めちゃえばいいんです。

 保険証は身分証明にならない(法律で規定)。

 保険証を使う場合は別に身分証明書を添える事(法律で規定)。

 で、コレが面倒臭いよ~!ってなってからマイナンバーカードに一本化しちゃえばいいんじゃないですか?

 私、マイナンバーカードがさ~っと広まらないのって、あまり必要性を感じないから!っていうのが一番大きな理由だと思うんですよ。

 そういうことに気付かないあたりがいかにも役人の発想だと思うんですが、順番が逆ですよね。

 まず現行の保険証の弊害を説明して、それへの対策を義務化する。

 その後、関係者すべてがあまりにも煩雑で面倒な作業に耐えられなくなって、効率化を求める。

 そこでマイナンバーカードが使えるよね!って提案する。

 この方がスムーズだと思うんですよ。

 いくら悪用されてると聞いても、自分に降りかからない限りほとんどの人が無関心ですからね。

 まぁ、そこが悪いヤツに付け入るスキを与えちゃうんでしょうけどね。

 そう思うと、暗黙の了解のように肝心なことを話さないでギャーギャー言ってる人たちの姿が滑稽に見えちゃいますね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。