さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

976 また逆戻りしちゃいましたね。

 みなさん、こんにちは。

 

 韓国との間の懸案が解決するようですね。

 所謂元徴用工問題ってヤツですね。

 韓国の財団が日本企業の賠償を肩代わりするってことで落ち着きそうなんですって。

 そもそも論でもおかしい話な上に、レーダー照射の件はうやむやにしちゃうし、輸出の厳格化はこれが原因なんじゃなかったでしょ。

 そして、皆さんが最もご指摘されているのがちゃぶ台返し

 政権が変わる度に約束を反故にしてきた実績(?)がある国ですから、今回のことも解決が目的なんじゃなくって、ホワイト国への復帰などが目的だったんでしょう。

 また逆戻りしちゃいましたね。

 コレって、国益になるんじゃなくって、一部の人たちの利益にしかならないでしょ。

 そして、かの国は再び政権がレームダック状態にでもなったら、政権浮揚のために必殺ちゃぶ台返しをして「何も解決してないよ~!謝罪とお金、よろしくね!」って言いだすのは目に見えてますよね。

 一応ニュースでは北朝鮮の挑発に対して日米韓の連携の重要性を鑑みて行われた措置みたいに言ってますが、ホントにそうなんでしょうか?

 まぁ、私の妄想でしかないんですが、コレってアメリカの圧力に屈した形なんでしょ。

 そういう意味ではニュースが言ってることと同じようなんですが、たぶん北朝鮮なんか問題ではないと思うんですよ。

 問題にしてるのは当然中国とロシアでしょ。

 特に中国は今全人代をやってますからね。

 そこに合わせて日韓の懸案が解決されて日米韓の連携がスムーズになったよ!ってアピールするのは重要なメッセージになりますからね。

 それに、この問題って経済界はともかくとして、両国の国民の意識が必ずしも解決に傾いていたとは思えないなかで強引にまとめにかかったのは、ひょっとして中国の動向に差し迫った何かあったからなのかもしれませんね。

 どっちにしても問題の本質とは関係ないところで物事が進んじゃったんじゃないの?って思うんですよ。

 まぁ、安倍さんがいなくなった日本ではこれに抗しきれなかったんだと思いますし、今の自民党って海外勢力の出先機関みたいになっちゃったような気がすることがしばしばありますから、どうしようもないんでしょうね。

 いち早く特定の海外勢力に取り込まれちゃったメディアによる印象操作の成果なのか、日本の国益を第一に考えると極右勢力とか言われちゃいますからね(笑)。

 でも、私はそれほど腹が立ってるわけじゃないんですよ。

 むしろ呆れてるって言うか、少し前に所謂慰安婦合意を反故にされたばかりなのによくやるよね!って思ってます。

 あの時も岸田氏(もうふみきゅんとも言ってやらない!)は外相でしたし、アメリカは民主党政権でしたっけ?

 同じ失敗を繰り返す者は我々庶民の間でも愚か者だと言われて厳しく𠮟りつけられちゃいます。

 それを政府の人間がやってるっていうことがなんだか、ねぇ・・・。

 私は最近、韓国だからと何でもかんでも毛嫌いするのはどうなんだろう?ってくらいにはなってきたんですが、かの国の政府はダメです!

 政権浮揚のために何度も日本を当て馬にしてきましたからね。

 私の希望としては今回の話が三期目に突入する習近平政権に対してそれなりの効果があったとしても、その後の進展は・・・結局暗礁に乗り上げてダメになっちゃった!っていう形ですね。

 信じていたのに、背中からロックオンされるては困りますからね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。