さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

988 逃げるから・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 度々パソコンの話で恐縮ですが、ノートパソコン冷却パッドを設置してからパソコン自体は快適になってきたんですけど、別の問題が・・・。

 それは、さ、寒いんです!

 この冷却パッドってパソコンを置く台みたいになっていて、そこに6つのファンが付いてるんですね。

 これを全部回すとパソコンの脇から冷風が漏れてくるんですよ。

 おまけに先日から若干寒くなっちゃったでしょ。

 あれで体が冷えちゃうような気がするくらい寒いんです。

 今はファンを3つ回してますが、温度計も付いてるので(どこを測ってるのかは不明ですが)温度が高くなったらファンの回転を速くします。

 するとやっぱり風が・・・。

 もう少し気温が上がってきたら気にならなくなるのかもしれませんが、今のところパソコンの前に座るために上着を羽織るというおかしな状況になってしまいました。

 まったく世話のかかる子だねぇ・・・なんて目を細めるような気分にはなれないんですよ。

 寒いのは嫌なのです!

 ホントに困ったものです。

 

 さて、プーのヤツに逮捕状が出たとか、センバツ高校野球で選手がポーズを決めちゃったとか、いろいろあったようですが、私は大仏の指を折って逃げたヤツのことが一番印象に残ってますね。

 大阪の繁華街のホテルの前に設置された大仏像(コレはコレでなぜ?なんですが)の指に若者5人組の1人がぶら下がったところ10秒くらいしてポキッて折れちゃったみたいです。

 ここまでなら、まぁ、酔っぱらってのことなのか知りませんが、悪ふざけの度が過ぎちゃったっていう話ですが、彼らは逃げちゃいます。

 笑いながら、あるいはその情景をスマホで撮影してたのを見直しながら。

 とんでもないことしちゃった!って感じは全くないんですね。

 で、さらにこれを防犯カメラが撮影していて、犯行の様子から逃げる5人組の顔まで鮮明に撮られていますね。

 で、コレがネットに晒されちゃってます。

 早晩、下手人たちはお縄になるんでしょう。

 逃げるから・・・。

 逃げずに所有者に謝罪して弁償すればニュースにもならない話だったのに。

 この件では人のものを壊してもシャレになる、笑い話にできると思ってる人間が未だに多くいる事への驚きと、監視社会へのハードルがまた一つ下がっちゃったなぁっていう思いが頭に浮かびましたよ。

 いや、最近迷惑行為に対する社会の、とりわけネット上での批判はきびしいじゃないですか。

 それにもかかわらず、自分たちは別だとでも思ってるのか知りませんが、他人のふり見て我がふり~みたいには思わないんですね。

 いつも思うんですが、ネットでの激しいバッシングは自分の不満のはけ口的なネガティブなものもあるんでしょうけど、現在の犯罪や迷惑行為に対する罰の軽さへの不満もあるんだろうと思うんですよ。

 逆に言えば少々やらかしたとしても結果的には大したことにはならないだろうっていう曖昧な希望的憶測がやる側にもあるってことですよね。

 大仏の所有者であるホテル側は警察に被害届を出したそうですので、いざ逮捕となった時に、やっぱりこの5人組は「あの程度のことで?!」って思うんでしょうかね?

 また、防犯カメラによる監視ってやっぱり大切だよね!っていう風潮は間違いなく高まると思います。

 だってあんなに鮮明に顔が映ってるんじゃごまかしようがありませんからね。

 そのうち裁判では証拠としてカメラの映像が山ほど提出されそうですね。

 別に悪いことしなきゃいいじゃん!って私も以前は思ってましたが、顔認証だの個人情報との紐付けだのと言われ出すと、それはホントに犯罪を防ぐ、あるいは容疑者を検挙するためだけに使われるのか?っていう疑問が湧いてきちゃうんですよ。

 そりゃ、私みたいなド田舎の庶民は対象外って言うか、それこそ悪いことさえしなきゃ一生縁のないことかもしれませんが、なんか気持ち悪いでしょ。

 まったく、もう!逃げなきゃいいのに!

 逃げるから面倒くさいことになるんですよ!

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。