さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

972 やっぱり今日もモヤモヤしたまんまなんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 散髪したら風邪をひいちゃいました。

 まったく・・・、どうしようもないですよね、私って・・・。

 子供かよって思っちゃうんですが、こればっかりは仕方がありません。

 風邪気味だったからと散髪を遅らせて、その間伸びるのに任せていたもんだから、いざ散髪するとなんだか寒くなっちゃったみたいです。

 いくらコロナが落ち着いたとはいえ、やっぱりいまだに発熱には気を使いますから、今朝はさっさとバナナを食べて風邪薬を服用しました。

 まぁ、なんとか熱だけは平熱に戻しましたが、鼻水が止まらないし、なんだか体の節々が痛いし、だるいし、休み明けだから仕事に行きたくないし(結局コレ!)、もう、困っちゃいますね。

 しかし、コロナの疑いをかけられるよりはまだいいかも。

 たとえ、また寝冷えかよ!とバカにされたとしても・・・。

 

 さて、世界銀行が190カ国・地域の経済的な権利を巡る男女格差についての最新の調査結果を公表して、日本は104位だったそうですね。

 ふ~ん、だから何?・・・っていうか、なんでこういうことはメディアがそろって発表するんでしょうね?

 まぁ、気にしなければいいんでしょうけど、先日セクハラについて書こうとしたら思いっきりグダグダになっちゃって、それ以来頭の中がモヤモヤするんですよね。

 あのう、男女平等っていうのはいいけれど、これが性差をなしにするような方向に進むのは少子化につながると思いませんか?

 LGBTなんて言うのは言うまでもありません。

 それはそれで端的にはいいことなのかもしれないけど、それらが重なることで別の効果があることをもっと考えた方が良いと思うんですよね。

 さらに子供が生まれなくて労働力が不足するから移民を受け入れましょう!みたいな話になってくると、あ、そういう目的だったわけね!とも思っちゃいますよ。

 で、話を世界銀行の発表に戻すと、こういう話ってかなりの頻度で出てきますよね。

 国連が~!とか〇✕っていう組織が~!とかいろんな組織や機関が勝手気ままなことを言ってるのをメディアは嬉しそうに報じてますが、コレってどうなの?ってその度に思っちゃうんです。

 なんだかよくわからない上にだれが責任をとるのかもはっきりしない世界基準を押し付けて、いったいどうしようというんでしょうね。

 私、女性が活躍できる社会っていうのは良いことですが、男性も女性も無理に活躍しなくてもいい社会でもいいんじゃないの?って思うんですよ。

 もちろん、女性だからっていうだけで差をつけるのは嫌だし、セクハラなんてもっての外ですし、DVやらレイプなんていうのはさっさと容疑者を極刑に処してほしいと思ってます、ハイ!

 ただ、今の風潮が本当に望ましい社会に向かってるのかって考えると、そういうふうには思えないんですね。

 そんなことを考えながらこういう報道を耳にすると、なんか違うような気がするし、いったいどこに誘導しようとしてるんだろうって疑っちゃうんですよ。

 日本はこれだからダメなのよ!っていう自虐的なフレーズとやたらと危機感を煽る言葉ってもう見透かされてるような気がするんですが、いまだにそれを続けるのはいったいどういう意図があるんでしょうね。

 やっぱり今日もモヤモヤしたまんまなんですよ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。