さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

985 国っていうのは政府の事なの?大統領や首相の事?

 みなさん、こんにちは。

 

 休みだからといって何もしないでいるわけにもいかないし、最近はちょと掃除が面白くなってきたので(スチームクリーナーのおかげ?)、今日は浴槽のお湯が出るところを掃除しちゃいましたよ!

 私はいつもシャワーだけですませちゃうので、浴槽にお湯を張ったのは・・・、いつだったんだろう?って感じなんですね。

 で、先週の休みの時に何気なく給湯口の金属キャップを外してみたら、キャ~!って言いたくなるくらい汚れてて・・・。

 使ってないからなのかもしれませんね。

 なんか、サビなのかカビなのかよくわからない茶色の物質がこびりついてて・・・。

 で、その時はあまりのショックに、きょ、今日はやめておこう・・・ってなったので、満を持して今日アタックしたというワケです。

 まぁ、結論から言えば、金属キャップとその中の樹脂のバルブは強力カビキラーできれいになりました。

 給湯パイプの奥の方は全く汚れてなかったのが不幸中の幸いってヤツでした。

 来週は浴室の換気扇(換気乾燥暖房が一つにまとまったヤツ)をきれいにしてみようと思うんですよ。

 油汚れやカビなどの汚れって、絶望的な状況なのがうまくやると劇的にきれいになるから結構楽しいのです。

 手が出せる範囲で分解するのも楽しいですよね。

 

 さて、日韓首脳会談で関係改善を加速させるそうですね。

 シャトル外交も再開させるんだそうで、それはそれは良かったですね、岸田さん。

 いったいどこからの圧力に屈したのか知りませんが、こんなことやってたら同じことを繰り返すだけだと思うんですよ。

 関係を改善するのはいいとしても、いろんなことをうやむやにするのは良くありませんよね。

 いつの間にか関係悪化の原因が所謂徴用工問題に限定されちゃったことからもそれは明らかでしょう。

 レーダー照射やら、しなきゃよかった所謂慰安婦同意の反故はどうでもいいみたいですよね。

 まぁ、これらはメディアの誘導(報道しない自由の行使)があったのも事実です。

 なんか一部の人々の思惑で物事が進んでるのは嫌ですね。

 それが、筋の通ったものなら文句は言えないところなんですが、なんかおかしいでしょ、政府もメディアも。

 都合が悪いことは隠してるような気がしてならないんですよねぇ。

 まぁ、私のような一庶民が知ったところでって言われちゃうかもしれないけど、知らない間にとんでもない状況になっちゃった!っていうのも嫌なんですよねぇ。

 以前、ひろゆきって人がユーチューブで言ってましたが、ロシアとウクライナって実際に何のために戦っているのかといえばそれぞれの政権を守るためなんだそうです。

 実際にって書いたのは、一応表向きは国を守る、国民を守る、国土を守るって言ってますが、そのために徴兵された両国の国民の多くが戦死してますし、特にウクライナの国土はメチャクチャです。

 で、国っていうのは政府の事なの?大統領や首相の事?

 戦争みたいな切羽詰まった状態になると、概念でどうこう言ってたとしても実際には・・・ねぇ!っていうのが実感できます。

 守るはずの国民を犠牲にして守ってもらう国って・・、「国」って何なんでしょうね?

 もちろん、徴兵されて兵士として戦地に赴く人々が守ろうと思ってる「国」っていうのは私が言ってる「国」とは違うんでしょうけど。

 先週あたりからこのことが頭を離れない割に考えが進まないおさるのおつむなんですが、今の日本ではとりあえず選挙は大事だよね!っていうことだけはわかります。

 ガーシーって人が議員の身分を剥奪された途端、逮捕状がでて国際手配されたとかいう話も聞きますね。

 いったい誰なんですかね!?こんな人当選させたのは。

 でも、他の多くの議員も五十歩百歩というかメク〇ハナク〇というか、大して変わらないような気がするんですよ。

 大切な人を守るために!って思っていたら結局これらの人を守るためだった!なんて言うのは勘弁してほしい話です。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。