さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

993 ス、スタグフレーション?!

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、TVでアメリカはスタグフレーションに陥る可能性があるってアメリカの専門家(?)が言ってました。

 ・・・、なんだかインフレよりも強力な感じ!

 wiki選手によると・・・、なんだか難しいんですが、景気が停滞してるのに物価が上がっちゃう状況なんですって。

 それって日本もそうじゃん!って卵の値段と給料明細を見ながら私も思うんですが、アメリカの物価上昇って日本の比じゃないってよく聞きます。

 それにアメリカの状況って、またもや金融不安が絡んでるらしいんですね。

 ほら、アメリカの銀行が2つくらい潰れちゃったじゃないですか。

 あ、私、経済の事なんてさっぱりわからないおさるのおつむなんですが、世界的に景気が悪くなるのっていつも石油などの値上がりと金融不安からって思うんですよ。

 違いましたっけ?

 で、今はこれに加えてロシアのウクライナ侵攻があるでしょ。

 まったくプーのヤツはロクななことをしませんよね。

 ロシアとウクライナの関係が悪化してしまったのはいろいろな理由があると思うんですが、軍事侵攻に踏み切った時点でダメダメだし、直接的にも間接的にも世界に迷惑をかけまくってますからね。

 あ、いや、エネルギーもそうですけど食料や飼料や肥料も不足して値段が高騰してるっていうじゃないですか。

 で、こんなふうになると人は食っていかなきゃならないから、世相はモラルより金儲けのほうを重要視するようになりますよね。

 当然、この状況を奇貨として一儲けしちゃおうって人もいるでしょうし。

 さらにその先は治安の悪化の恐れが出てきます。

 儲けにありつけなかった人や蚊帳の外にいるって思ってる人、さらには搾取されてるとか被害者意識が強い人などいっぱいいますからね。

 経済問題から社会問題になっちゃいますね。

 だから、どの国でも経済問題に対してこれまでかなり強力な政策をとってきたんじゃないかと思うんですよ。

 それはバラマキをして、その後税金で回収しちゃえばいいなんていう安っぽいものじゃないと思うんですね。

 ましてや、小西文書をめぐるくだらない議論をしてる場合じゃないと思うんですね。

 貧乏は嫌だけど我慢できますが、人の感情が荒んで危ない雰囲気が広がると生きていくのがしんどくなっちゃいますよ。

 そうなる前に何とかならないものかなぁって思うんですが、どうなんでしょうね?

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。