さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

990 アンタの方が恥ずかしいわ!って言いたいんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 経団連の会長さんが「LGBT理解増進法案」を自民党が先送りにしたことを受けて、「恥ずかしい」とのコメントをなさったようです。

 欧米に比べて遅れを取っていることを考えておっしゃったとのことですね。

 でも、ホントにそうなんでしょうか?

 あ、いや、ホントにLGBTの理解増進って大事だよね!っていう主張に正当性を持たせるために、なんでも欧米では~!って言ってるんでしょうか?

 私はそうではなくって、欧米で盛んになってる話には乗っておかないと商売がやりにくいっていうことなんじゃないかと記事を見て思ったんですよ。

 違いますかね?

 あと、私たちはLGBTの理解増進に積極的に参加してま~す!ってアピールした方が受けがいいって思ってるのかもしれませんね。

 この前のゴミのリサイクルの話と同じですね。

 だって、経団連って、中国に進出しよう!って旗を振ってるでしょ。

 私、中国やロシアで盛んに商売をしてる人や会社が使う言葉の中で、人権などに関わるものほどいい加減なものはないと持ってるんですよ。

 だって、それって本気で取り組むつもりなんかないでしょ。

 トイレや更衣室をリフォームすれば取り組んだことになるんですかね?

 たぶん違うと思うんですよ。

 ちなみに私はLGBTであれなんであれ、こういう人権にかかわる問題についてはネガティブリスト式が良いと思ってます。

 やっちゃダメ!っていうことだけ決めておくことですね。

 アレコレしなければならないっていうから、なんで!?ってなっちゃうんだと思うんですよ。

 それはそうと、何となくこういう商売のためなら何でも利用しちゃうって人が増えちゃうと、当事者を置き去りにしてるんじゃないの?っていう疑問と、商売目的で国の制度や法律まで変えちゃいそうでなんか嫌ですね。

 そのうちEUは死刑制度を廃止してるんだから、日本も~!みたいな妙な話になっちゃうかもしれませんね。

 その制度や法律自体どこがどういけないのかを考えるんじゃなくって、そうしないとビジネスに参加できないから!なんて言う理由で物事が動きそうです。

 いや、今までもそうやってきたのかも!?

 どっちにしても、様々なハードルを用意して競合相手を蹴落とそうとしてる者たちにしがみつこうと、別に大して興味のないことまでギャーギャー騒ぎ立てて、挙句の果てに焦っちゃったのか「恥ずかしい」などと宣うとは・・・。

 アンタの方が恥ずかしいわ!って言いたいんですよ。

 LGBTSDGsに真摯に取り組んでる人には全く文句はないんですが、それを別の目的に利用する人たちって、無関心な人たちよりタチが悪いんじゃないの?って今日は思っちゃいました。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。