さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

983 熱暴走しちゃいましたよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 車検が長引いてしまい、約半月代車に乗っていましたが、その車はナビなんかついてなくて、とりあえずCDが差し込めるオーディオがあるだけだったものだから、とりあえずラジオを聴いていたんです。

 あれ以来、ラジオにハマっちゃって、自分の車が車検から帰ってきても以前のようにワンセグなんかつけないで(危ないですし)、今はもっぱらFM聴いて悦に浸っております。

 AMよりFMの方が音が良いのはもちろんですが、話よりも音楽がかかることが多いような気がしますので、私にはこっちの方がバランスがいいのです。

 で、そうなってくるとやっぱり発作のように「欲っしい!欲っしい!欲っしいよ~!」ってなっちゃうんですよ。(バカでしょ・・・)

 え、何がって?ラジオですよ。

 昔はラジカセやミニコンポ、システムコンポなどと音楽を聴く装置が充実していたものですが、今はそんなの家電量販店ではあまり売ってないでしょ。

 ましてやラジオだけで、できればスピーカーは2つあってステレオ(死語?)で聴けて、見た目にもカックイイヤツ!なんてないですもんね。

 で、やっぱりアマゾンだよね!ってことになり早速アマゾン物色。

 なんか、防災用のラジオが多いっスね。

 検索の仕方を変えてみると、あったあった!ちょとクラシックでアンティークなヤツ。

 ラジオだけなのにスピーカーがきっちりついているうえにチョイ家具調なヤツ。

 でも・・・、た、高い!

 う~ん、ラジオに10万以上出すっていうのは、どうなんでしょうね?

 間違いなく月末のアマゾン予算委員会で否決されちゃいますよ。

 困ったなぁ・・・って思ったんですが、そういえばパソコンでラジオ聴けるよね!ってことを思い出したので(昔の人間なので・・・)、それで今は我慢することにしたんですよ。(なんだそりゃ!ですよね)

 で、いろいろ試しに聞いてたら、音が出なくなって・・・というよりもパソコンの画面にクルクル回るヤツが現れて何をしても受け付けてくれなくなっちゃって・・・。

 もしかして?と思い、パソコンのキーボードの画面に近い辺りを触ってみたら、熱い!すごく熱い!どうやら熱暴走しちゃったみたいです。

 今、室温は21.6℃。

 う~ん、安物の冷却ファンをパソコンの下に置いてますが、どうやら私の検索ポチポチのペースについてこれなかったようですね。

 とりあえずシャットダウンして自然冷却後、起動させたら何とか正常に動いてくれたので一安心。

 で、アマゾン予算委員会に緊急動議を上程してパソコンの裏面全体に風を送れるものをポチッとしちゃいました。(やったぁ、なんか嬉しい!)

 それが届くまでは何とかして発熱を抑えるべく、扇風機の風を当てたり、高速検索ポチポチを自粛したりしなければなりません。

 春先の20℃をちょとだけ超えたあたりの気温って人間(あ、私)にとっては快適なんですけど、パソコンにとっては地獄の始まりなんでしょうね。

 ホッキョクグマが日本の花見を楽しめないようなものでしょうか?

 そう言えば、寝室に置いてるデスクトップも、室温を押し上げる効果があるくらい発熱しますからね。

 ブ~ンって唸りながら(笑)。

 それにしても思うんですよ。

 パソコンにしてもTVにしてもなんにしても電気で動いてるものって突然壊れたり不具合をおこしちゃいますよね。でも、今はそれに依存しまくって生活してるので、いざそんな事態に遭遇すると、この世の終わりってくらいな気分になっちゃいます。

 特にパソコンなど情報を扱うものが使えなくなると、社会とのつながりのかなりの部分を切断されたような気になっちゃいます。

 昔では考えられないことですね。

 仕方ないのかなぁ?

 どうなんでしょうね?

 あ、そういえば私のiPad、まだ月の半ばだというのにもう通信制限かかっちゃいました。1Gじゃぁどうにもならないですよね。

 で、起動はするけどいつまでたってもクルクルしてるだけのiPadなんて・・・、こんな言い方は良くないけど、ただの板・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。