さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

999 AIがヤバいんですって。

 みなさん、こんにちは。

 

 AI開発の一時停止を求める書簡に専門家や企業のリーダーが署名してるそうです。

 記事には「OpenAIのGPT-4のようなAIシステムが一般的なタスクにおいて人間並みの競争力を持つようになり、人類と社会に対する潜在的なリスクをもたらすと警告している」って書いてありました。

 サルにはさっぱりわかりません!

 あ、サルといえば、立民の小西議員が憲法審査会を毎週やるのはサルのすることだとか言ってましたね。

 サルにも失礼ですよ!

 まぁ、あの人がなぜ当選できるのかさっぱりわかりませんが、国会に送り込みたい人がいるんでしょうね。

 あ、話を戻しますね。(わからない話を無理やり書いてるからすぐ脱線しちゃう)

 で、このAIなんですが、前々から制御できないとか暴走するっていう懸念はありましたよね。

 でも、それはもう少し先の話なんじゃないの?って軽く考えてたら、早くもそういう時期になってきたってことですね。

 ただ、AI、人工知能ってなにするものなの?っていうレベルの私にとって、どんな危険があるのかwiki選手を見てみると・・・・・・、なんか難しいっスね。

 AIっていろんなものを人間に代わって分析・判断したり、ロボットや乗り物などを自動で運転したりするものなんでしょ・・・。

 おおっ、もうヤバいじゃないですか!

 例えばプリウスミサイルAI版みたいなのって怖いでしょ。

 所かまわず突っ込むようになったら大変ですし、だれが責任取るんでしょうね?

 他にも、勝手に成長するコンピューターウィルスみたいなのも良く聞きますよね。

 そして、最も恐ろしいのが軍事技術にAIを多用したばっかりに、やがて人間を敵とみなして・・・、あ、ターミネーターの世界。

 冒頭のAI開発の一時停止を求める書簡って、今、アメリカを中心にそういう動きがあるようですが、これって、たぶん効果がないような気がしますよね。

 彼らは半年くらい休もうよ!って言ってるわけですが、中国などはこれ幸いにガンガン研究して追い抜いちゃうぜ!ってなりますからね。

 絶対ですよ。

 で、またまたコロナみたいに世界中の災厄をまき散らす可能性がありますね。

 って言うか、今回この書簡に署名した人たちだって、今まではイケイケでやってたでしょうに、なんだか身勝手な感じもするんですよ。

 今の世界って、どう考えても儲けたもん勝ちみたいなところがあるので、多大な犠牲者が出るまで突き進んじゃうんだろうなぁって思うんですよ。

 メディアもそれが金のなる木だったりすれば節操なく煽り立てるはずです。

 SDGsやLGBTQを見ればわかるでしょ。

 なんだか不安ですねぇ。

 バイデンおじじがヨボヨボしてるからっていうので、AIが代わりに核のボタンを管理したりしようものなら・・・、悪い予感しかしない!

 そんなに生き急ぐことないような気がするんですが、金儲けの世界は違うのかな?

 

 さて、AIの話の後で恐縮ですが、食器洗いのスポンジって結構重要ですよね。

 あ、だから、食器洗いのスポンジですって・・・。

 いや、これなんですけど、物をきちんと選ばないと、洗剤の泡立ちやその泡の持続がまるで違います。

 別にその都度洗剤を足せばいいじゃんか!って言われそうですが、気分的にしっくりしないんですよね。

 私は普段スーパーで200円近い高価な(?)物を買いますが、たまに100均で3枚セットの物を買ったりして後悔するんですよ。

 実は昨日までその100均で買ったのを使ってて、イライラしたもんだから、今日238円(チョイ高め)のを買ってきて使ってみたら、胸がスーッとしちゃいましたよ!

 毎日使うものだし、その度にモヤモヤしててもいけませんからね。

 っていうか、やっぱりこういう話をしてる方が落ち着きますね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。