さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

875 思い切ってちょっとだけ(?)言っちゃいます

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日体調が良くなったお話をしたところ、心温まるコメントをいただきました。

 ありがとうございました。

 で、昨晩から今朝にかけて、よく眠れたもんだから勢い余って寝坊しちゃいました!

 いやぁ、困ったものです。

 ホントはもっと寒くなってからするんですが、起床1時間くらい前に暖房がつくように設定してみたら、温度差が小さいせいかやたらと気持ち良くって、つい・・・。

 ま、まぁ、おかげ様でよく眠れるようになり、胃も首や肩も良くなっているようです。

 この朝方に暖房をつけるのは目覚ましだけでなく片頭痛対策でもありまして、寒い中で目が覚めて動き出すと目の周りが痛くなっちゃうんですよね。

 寝坊しちゃうのは良くないけど、体調が良くなってるので良しとすることにします。

 さて、サッカーのワールドカップが開催されているカタールに対して、欧州委員会(???)が同国の人権問題を非難する決議を採択しましたね。

 このブログでこの話題には結構な頻度で触れてるので、またかよ!って声が聞こえてきそうですが、別にワールドカップはどうでもいいんですよ。

 ただ、今回のワールドカップにあたり、欧州勢の価値観の異常な押し付け方が気になってまして・・・。

 私だって外国人労働者にひどい扱いをして、最悪死なせたりしてるって聞けば、ゆ、ゆ、ゆるさ~ん!となりますが、それって開催が決まってから時間があったはずなのにわざわざ開催中に水を差すことないでしょ。

 スポーツイベントって、結構こういうことがあるのでわかりやすいんですが、例えばスキーなどの競技って、欧州以外の地域出身の選手たちが台頭し始めるとコロコロルールを変えてくるって聞いたことがあります。

 まぁ、スポーツだけならいいんだけど(良くないですよね!)・・・。

 今日は時間がないので、結論だけ思い切ってちょっとだけ(?)言っちゃいますが、ヨーロッパの人たち、とりわけ指導階級(支配階級)にいると思ってる人達って、今世界に押し付けてる様々な価値観を地球の隅々にいきわたらせたいなんて思っていないんでしょう。同じ生活水準になってほしいとも思っていないでしょう。

 そもそも他所の国やかつて植民地支配していた国のことなんてどうでもいいと思ってるんじゃないですかね。

 もちろん一般の方々は純粋に思ってるのかもしれないけれど。

 ではなぜ次々と環境が~!ジェンダーが~!人権が~!持続可能が~!等々押し付けてくるのかといえば、一つは利権(儲けですね)、もう一つは自分たちの優位性を維持し続けたいからだと思ってるんですよ。

 途上国、とりわけアジアは西から東まで発展が著しいですからね。

 現に以前は日本が経済力で、今では中国が経済軍事両面で彼らの脅威になってきたでしょ。

 それを同じ土俵の上で争っても消耗の割に利益は少ないし、万一遅れをとるなんてことがあってはなりませんからね。

 だから、新しい価値観やモノやサービスなどを繰り出して、さもそれが世界の当たり前なんだよ~!みたいな押し付けをするんじゃないの?って思ってます。

 それは今に始まったことではないんでしょうけど、昨今の浸透はちょとあからさまで気持ちが悪いんですよね。

 アワワワッ、もう時間が無くなっちゃったので、続きはまた今度・・・。

 明日は寝坊しないように気を付けます!

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。