さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

867 サッカーに集中してほしい。

 みなさん、こんにちは。

 

 TVは基本的にBGMみたいなものっていうのが最近の私の認識でして、基本的にBS1をつけっぱなしにしてるんですよ。

 ニュースはBSニュースが1時間おきに放送されるし、あとはスポーツやドキュメンタリーが多いですからね。

 まぁ、他にワールドニュース系も観ますが、やけにキャスターが自分の主観を述べるのが邪魔な気がしてるんですよね。

 BSニュースみたいにただ起きたことをつたえるだけでいいんです。

 それだって、何をどう伝えるかについて、アレコレ考えてるんでしょうけど、キャスターや専門家やコメンテーターなどの思ってることを聞いても、最近は胡散臭くってい方がないんですね。

 1つのニュースについては、別の民放チャンネルでも同じようなことを言っていて、媒体そのものを違うものにしないと一方的な印象を持っちゃうことになるので、なんとも面倒なことだとも思ってます。

 さて、そのBS1ですが、サッカーのワールドカップが11月20日から始まることを受けて、それに関連した番組やPRが増えてきましたね。

 あ、私はサッカーは好だったんですけど、いつだったか?ワールドカップで日本を応援しない人を非国民ってメディアが言ってたのを聞いて、完全に冷めちゃいました。

 まぁ、それはいいんですが、今回の開催国であるカタールは異例の批判にさらされてるようですね。

 なんでも移民労働者への扱いがひどいっていう話と、他のイスラム国家と同様に同性愛を認めていないのがけしからん!っていうことのようですね。

 ・・・、じゃあ、なんでカタールで開催することにしたの?

 っていうか、移民労働者の件はまだしも、同性愛については宗教の問題で、カタールだけが特異な状況でもないと思うんですよね。

 何となく、欧米が大好きな人権の押し付けを見てるような気がします。

 もちろん私も、移民だろうが自国民だろうが不当で劣悪な扱いをしてるのは良くないと思いますし、同性愛についてもあくまで個人的なこととして批判したりする気はないんですよ。

 でも、これってサッカーのワールドカップっていう大会ですよね。

 サッカーの話でアレコレと盛り上がるのはいいんですが、それ以外の話で盛り上がるのはちょと引いちゃいますよね。

 それに、これってサッカーの大会だからギャーギャー言ってるんでしょ。

 例えばホッケーのワールドカップだったら、そんなこと言わないじゃないですか。

 そのあたりがとっても嫌なんですよね。

 オリンピックでもそうですが、国際的に注目を集めるスポーツイベントでは必ずそれとは関係のない政治的なテーマを持ち込む風潮がありますよね。

 あれ、どうにかならないものかと思うんですよ。

 欧米の選手の中にはそうした問題に対して自分の意志を示すために虹色のキャプテンマークを付けるなどの計画があるんですって。

 サッカーに集中しろよ!って言いたくなります。

 今回、日本代表はベスト8を目指してるそうですが、彼らがひたむきにそれに向かって戦っているようなら応援しようかな!って思ってます。

 あ、ついでに感謝祭りもいりません。

 いっつも感謝感謝って言うでしょ(メディアが言わせてるのかもしれませんが)。

 あれも邪魔。

 だって、そんなこと言われても何とも思わないんですもん。

 それより、必死にプレイしてる姿の方がはるかに雄弁ですからね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。