さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

854 どうしていまだにゼロコロナやってんの?

 みなさん、こんにちは。

 

 日本ではコロナ禍に伴う規制みたいなのはほとんどなくなって、マスクがどうのこうのと言ってますよね。

 そのせいか、観光地でもある我が町は休みになると大勢の人が押し寄せるようになってきました。

 まぁ、近づきませんけどね。

 で、感染者数はまた増え始めそうになってますし、インフルエンザの流行もあるかもしれないってことで行政はちょと緊張してるようです。

 私の母は5回目のワクチン打ったって言ってたし・・・。

 年に何回も打つワクチンって何なんでしょうね?

 でも、行政には行政でやることやっておかないとっていうのがあるんでしょう。

 一方、そんなこと知ったこっちゃないと人々は観光を楽しんでますね。

 ・・・、そんなもんでしょうね。

 気を付けないといけないのは今も変わらないのかもしれませんが、過剰な反応や取り組みは生活しづらくなりますから、もういらないかなって思うんですよ。

 でも、中国は相変わらずゼロコロナ~!とか言ってるようですよね。

 このゼロコロナ政策って、北京冬季オリンピックのためにやってんのかな?って思っていたんですが、どうやらそうではなくってその後、上海でしたっけ?都市封鎖みたいなことをやってませんでしたっけ?

 で、そのゼロコロナ政策がこの先大幅に修正されるかも!っていう記事がありました。

 今後5~6か月の間に見直されるかもって中国の学者さんが言ってたそうですね。

 ・・・、逆に言えば5~6か月はこのままかもしれないってこと?

 なんか、玄関ドアに張り紙までされて、外出しちゃダメってしておきながら食料の供給も不足してたんでしょ。

 当然仕事に行けないから工場もお店も閉鎖。

 当然景気も悪くなっちゃう。

 なんでこんなことしてんでしょうね?

 ここまでくると、ただ単にコロナを封じ込めるためだけとは思えないんですよね。

 私、このゼロコロナ政策って、昔の大躍進政策に似てるような気がするんですよ。

 毛沢東が主導したアレです。

 内容はともかく一人の独裁者によって提唱された運動にだれも異論をはさむことができない点で似てるような気がするんです。

 大躍進政策のその後の顛末は惨憺たるもので、結局毛沢東は権力の座から一時後退し、その巻き返しのために文化大革命が起きましたよね。

 それを知ってる中国のプーが同じ轍を踏むとは思えないんですけどね。

 ただ、中国の庶民って、長く続いた共産党支配に慣れちゃって、天安門事件のような激しい反政府活動を起こす気力もないのかもしれませんが、ゼロコロナ政策で打撃を受けた中国の富裕層はへそを曲げちゃうかもしれませんね。

 別に他所の国のことなので、あ~だこ~だと言っても仕方がないんですが、あの国って国民の不満がたまってくるとそのはけ口を外に求めますよね。

 台湾やアメリカもその対象にできるのかもしれませんが、一番手っ取り早いのが日本でしょ。

 所謂反日デモなどでひとしきり憂さ晴らしをさせるっていう手ですよね。

 私、あれが嫌なんですよね~。

 中国で一儲けしてやろうと進出した会社のトップなんかどうなってもいいんですが、真っ先に被害に遭うのは現地に派遣された社員とその家族ですからね。

 もし、中国のプーが自身の権力の強さを誇示するためにゼロコロナ政策を継続して、そろそろガス抜きが必要だね!って思ったら反日デモを煽るなんて言うことを考えてるとしたら最悪ですよ。

 ゼロコロナ・・・、そんなことする前に世界中にコロナをまき散らして御免なさいって言いなさいよ!とも思うんですよ!

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。