さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

856 消費電力抑えたものを作った方が・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 Yahooニュースの記事に出ていた姫路市の急斜面に設置された太陽光パネルの写真。

 まぁ、地元の人が承諾した以上、文句は言えないんでしょうけど、なんかみっともないものを作ったもんだって思っちゃいます。

 今、山林を削って太陽光パネルを設置することについて、国はガンガン進めたいんだけど、地元自治体は規制を強めてるんだそうですね。

 なんか矛盾してますね。

 さらに、熱に弱いとされる太陽光パネルの弱点を補う一手として、ため池に設置しちゃおうっていう案が進行してるんだそうです。

 水温で冷やされるし、光合成を防ぐからある程度水質悪化を防ぐ効果があるんだとか。

 あ、記事の中には窓ガラスにフィルム状の太陽電池を貼っちゃうっていうのもあるんだそうです。

 みんないろいろと考えますよね。

 この太陽光などのエネルギーに纏わる話って、やたらと国などが絡んでるのがとっても嫌な気がしてるんですが、それとは別にちょと思うんですけど、消費電力を激減したものの開発って進んでるんでしょうか?

 例えば1000W級の電子レンジなんだけど実際使う電力は10Wだよ~!みたいなもの・・・。

 あ、私、理科はさっぱりなんで、メチャクチャなこと居てるかもしれませんが、なんとなくエネルギー問題って利権の温床みたいな気がするので、いっそのことすごく電気を使わないものがたくさん出回ってくれたほうがいいんじゃないの?って思うんです。

 だめですかね?

 かつて石油が~!って言いだしたら抜群に燃費のいいエンジン作ることができた日本ですからね。

 電気が~!って言うんなら、抜群に消費電力を抑えたものだって作れるような気がするんですよ。

 エアコンや冷蔵庫みたいにず~っと電源が入ってるようなものは、中で発電までしちゃうといいんじゃないの?とか・・・適当なこと言ってますね・・・。

 とりあえずたくさん使うの前提で足りないからいろんなものを作っちゃえ!

 環境にいいんだから山でも何でも自然にあるものを壊してもOK!

 こんな話ばっかり聞いてると、そもそも電気を使う量を減らす方がいいって思うじゃないですか。

 あ、電力会社とかが困るからダメですかね?

 コロナの治療薬が未だに出回らないのと同じように・・・。

 それとも、これも経済を回すために必要だから仕方がないって言うんでしょうか?

 冒頭の姫路市の急斜面にできた太陽光パネルの姿を見ると、何となくコレって違うんじゃないの?って思っちゃうんですよね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。