さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

863 解放の喜びの裏では。

 みなさん、こんにちは。

 

 ロシアに奪われていた土地をウクライナが奪還していますね。

 それはとても喜ばしいことなんですが、そこは破壊されつくしており、地雷なども敷設してあるわけで、取り戻したのはうれしいんだけど、コレ、いったいどうすんの?って途方に暮れてしまってるんじゃないでしょうか?

 戦争なんていうものは、どれだけそれを正当化しても廃墟と化した街をみればやはりロクなもんじゃないってことがよくわかります。

 今後、ロシア軍を排除していくごとにこうした光景が続くと思われます。

 ほんと、どうするんでしょうね?

 復興するにしても、誰がその費用を負担するんでしょうか?

 ロシアに賠償させるなんてことができればいいんですが、そうもいかないだろうし、またまた世界各国が負担するべきだ!って話になると、えっなんで?っていう声も出てきそうですね。

 それでもまだお金と時間をかければ何とかなるものはいいんですが、亡くなった方は帰ってきません。

 戦闘で亡くなった兵士はもちろんですが、ロシアによる爆撃や拷問によって亡くなった民間人も多数いますよね。

 その遺族や親しかった人々の感情はどうにもなりません。

 そして、最近ニュースで良く聞く話として、ロシアに占領されてた時にロシア軍に協力的だった人々への憎悪が問題になり始めてますね。

 実際その人たちがどう思っていたのかはわかりませんが、助かりたい一心で一時的にロシア軍に協力していたものの、やっぱり私はウクライナ人!なんていうことが許されない空気があるようです。

 もともと自分はロシア系で、自分たちが住む街をロシア領にしたい!って言ってたような人はいいんですよ。

 どうしようもなくなったらロシアに行っちゃえばいいんだから。

 でも、そうでもない人にとって、ウクライナでは裏切り者って言われるし、ロシアには行きたくないしってなっちゃうと、どうにもならなくなりますね。

 戦争になると、こういうことが必ず起きます。

 ウクライナの大統領は奪われた領土は全部取り戻すって言ってますから、今後身の置き所が無くなっちゃう人は数えきれないくらい出てきそうですね。

 多くの人の人生が狂っちゃいます。

 それって、誰のせいなの?

 やっぱりプーのヤツのせいですかね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。