さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

861 脳を休めてやらないと・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は寝不足だったせいか、体は重い、背中や肩や首が痛い、指先の感覚が鈍い、フラつく、ぼ~っとする、右脇腹も痛い、足に力が入らない、ひどく眠くなる時がある、文字を書くなどの動作を続けるのがつらい、等々の症状が全部軽めながら現れちゃってほとほと困りました。

 あ、いや、寝たのが2:00頃で目が覚めたのが6:30頃だったんです。

 普通ならもう1~2時間寝ちゃうんですが、なんか寝付けなくなっちゃって・・・。

 まぁ、そのうち眠くなるだろうと起きてあれこれしてるうちに昼前になり、出勤することにしたんですね。

 その時までは平気だったんですけど、会社に着いてあれこれしてるうちに先ほど書いたような症状が次々にでて来ちゃって、少しパニックになっちゃいました。

 ホントにここ10年くらい、寝ることについて悩むことばかりなんですよ。

 ただ、昨日みたいにいろんな症状におそわれたことはあまりなくって、どっちかというと眠いのと、ボ~ッとするくらいだったんですね。

 まぁ、昨日は自宅に着くまで歯を食いしばって耐えてましたが(笑)、何度も繰り返すようで自分でもバカだよね!って思うんですけど、やっぱり睡眠は大切です。

 ちょと調べてみると、寝てる間に脳がいろんなことをしてくれてるようですし、脳自体も休めてやらなければなりませんからね。

 で、今日は臨時の休みになったので、しっかり寝て、さっきまで車のヘッドライトの球を換えてました。

 LEDが安くなってきたから、そっちにした方がいいよ!って馴染みの車屋さんが言うので、そっちにしたんですが、思ったより簡単に交換できますね。

 点灯してるのはわかるけど、どれくらい明るいのか?また、向きは大丈夫か?等は夜にならないとわからないので、何か調整が必要なら夜、暗くなってからやることにしますね。

 

 さて、法務大臣が問題発言をしたとかで辞任しちゃいましたね。

 まぁ、それはいいんですが、この人のしたことって結構最近の政治家の典型だと思っています。

 要するに存在感が希薄なもんだから、ウケ狙いで妙なことを言ってしまう人。

 こういう人って与野党関係なく最近増えてるような気がします。

 発言もそうですが、政策もどっちかというと国民に媚びるようなものが多いでしょ。

 そのくせ国民の知らないところではおかしなことをやってるから話になりません。

 で、政治家の仕事として国民に政策を訴え、説得するっていうのがあると思うんですが、これがある程度人気がないとできないって本人達は思ってるような気がします。

 逆に言えば人気があればどんな政策も通しやすくなるって高をくくっていそうで、そういうところも嫌なんですね。

 だからあんなこと言ってその場にいる人のウケをとりたいって思うんでしょうね。

 バカでしょ。

 もっとも、政治パーティーでの発言と聞いていますので、クソ真面目な話ばっかりでは面白くないって言われるのかもしれませんが、そういう時ほどその政治家の持つ聴衆に聞かせる技術っていうのが試されると思うんですよ。

 メディアの報じ方はますます偏ったものになりますが、その分SNSなどを使えば言いたいことを発信できますよね。

 今後の政治家さんはこの手法を有効に使い、厳しい批判も受け入れながら、修正を加えながら発信し続けてほしいですね。

 人前でしゃべっても、いい印象を与えることはできないんでしょうから。

 いや、何となくそう思うんですよね。

 政治家とは言えなくなりそうなんですが、仕方がありませんよね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。