さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

851 卵ってやっぱり庶民の味方ですよねぇ。

 みなさん、こんにちは。

 

 仕事がお休みで何もしない日なんですが、お腹は空くので何か作るんですけど、最近ちょとこだわってるのがあるんですね。

 それは・・・、目玉焼き!

 あ、目玉焼きは目玉焼きなんですけど、卵を3ケくらいフライパンに落としてから、具材としてウインナーやらブロッコリーやらミックスベジタブルやらなんやらをその上にチラシて蓋をして蒸し焼きにします。

 その日の気分でチーズとケチャップを使ってピザ風にしたり、ソースとマヨネーズでお好み焼き風にしたりします。

 まぁ、コレって何を乗せて焼いてもOKだと思ってるんですよ。

 で、コレのいいところは卵が生地になってくれてるので、粉もんを使わなくていいってことですよね。

 炭水化物が減る・・・、でもその分ご飯食べちゃうから・・・、ま、まぁ、ダイエット目的で作ってるんじゃないのでいいじゃないですか。ねっねっ!

 以前もお話したように卵は値上がりしてますが、それでもやっぱり安くて栄養満点ですし、素人でも料理がしやすいですから完璧ですよね。

 時間が無ければロッキーみたいにコップに何個か割って入れてそのまま飲んでもいいんですから。これ、結構いけますよ!

 煮物などがあれば溶き卵にしてオムレツ風に包んで焼いてもいけますね。

 そういうわけで、今日もスーパーで買っちゃいました。

 冷蔵庫にはまだ4つもあるのに。

 まぁ、消費期限を過ぎたらゆで卵にして日持ちさせちゃうからOKなのです。

 卵ってやっぱり庶民の味方ですよねぇ。

 そういえば昔、巨人・大鵬・卵焼きって言葉があったんですよね。

 プーのバカもさっさと戦争やめてくれませんかね。

 卵を生産してる人達が飼料の値上げで困ってますからね。 

 さて、明日も休みなのでまたいろいろ乗っける目玉焼きを作っちゃおうと思ってます。

 何を乗っけようかなぁ?

 ん?1回に3個の卵は多いって?

 う~ん、でも1回に2合のご飯を食べるよりはいいでしょ。

 だから問題ないのですよ~♪

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。