さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

866 塵も積もれば・・・、塵じゃないけど。

 みなさん、こんにちは。

 

 ぐぬぬ~、肩と首が痛い~!

 残業の疲れなのか、先日の散髪屋さんの過剰な指圧の後遺症なのか、肩と首が痛すぎて、もはやサロンパスではどうにもならないレベルです!

 いや、むしろサロンパスを貼ると気持ち悪くなっちゃうような有様で、仕方がないのでまたもや鎮痛剤を・・・。

 そんな状態なのに、今日はこれからお仕事だなんて、あ~行きたくない!行きたくないよ~!・・・、ふう、スッキリしました。

 さて、昨日、食器棚の引き出しを開けた時、何気なく思ったんです。

 なんか割り箸だらけで、肝心のスプーンが見えない・・・。

 あ、私、コンビニでもらう割り箸を普段は使わないし捨てないんですよ。

 で、食器棚の引き出しにそのままポイって入れちゃうのが日課みたいになっちゃってて、気が付いたら引き出しがほとんどコンビニの割り箸で埋まってる状態になっちゃいました。

 いや~、塵も積もればなんとやらですねぇ。

 私は基本的にコンビニでお弁当を買うことはほとんどなくって、メンチカツとか唐揚げとかのお惣菜をよく買います。

 で、いつも何も言わずに割り箸をくれるんですよね。

 たまに「箸をお付けしましょうか?」って聞かれると「あ、結構です」って断るんですが、サッと入れられたのをわざわざ「いらねぇよ!」とは言えませんし、あまり気にしていないんですよね。

 意識が高めの人にしてみれば許されざることなんでしょうけど、コンビニの割り箸ってよくできてますからね。

 袋に入ってるし、爪楊枝ついてるし、割り箸といいながらすでに割って会って丸く削ってくれてますからね。

 あ、ちなみにコンビニでは3円払って袋をもらってます。

 コンビニのカウンターで買ったものを袋詰めするのはレジの人や後ろの人の視線を感じてストレスですからね。

 それもあるのかなぁ?何も言わずに割り箸をくれるのって・・・。

 まぁ、いろいろと使い道もあるし、そんなにかさばるものでもないし、腐るわけでもないし、なんて考えてましたが、さすがにスプーンなど他のものが埋まっているのは良くないね!と思い割り箸を別の袋(スーパーとかで肉や魚のパックを入れるヤツ)に移したら、その袋がパンパンになっちゃいました。

 一瞬、これ、売れるんじゃないの?と邪念が浮かんできましたが、いけませんね、そんなことを考えちゃ。

 環境が~!って言ってる人達からは叱られちゃうかもしれませんが、たぶん今後もコンビニの割り箸は増え続けるんでしょうね。

 ありがたく大切に使わせていただくことにします。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。