さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

853 味か便利さか・・・、悩ましいですよねぇ。

 みなさん、こんにちは。

 

 キッチンにあるスチール製の棚の上でうっすらと埃をかぶっていた土鍋。

 色が黒に近いこげ茶なのでその変化はすぐにわかりそうなものなのに、今まで気がつかなかったんですよ。

 これは炊飯専用の土鍋で3合まで炊けるんですが、ホームセンターで800円くらいで買ったもの。

 購入当時は興味があったのと、ご飯が美味しくなったのでいつも使ってましたが、勤務時間がコロコロ変わっていくなかで、次第にタイマーがついた電気炊飯器ばっかり使うようになっちゃったんですね。

 で、昨日たまたまキッチンの換気扇の前でタバコを吸ってる時に寂しそうに佇む姿に気づいちゃって、「ふぁひゃ~!ゴ、ゴメンよ~!便利だったもんだから、ついあっちばっかり使っちゃって・・・」ってつぶやいちゃいました。

 結構病んでます。

 そういうわけで昨日は久しぶりに土鍋でご飯を炊いちゃいました。

 どうせならと、鶏肉と野菜の炒め物(焼き肉のたれ風味)を作るのにもシンクの下に収納していた中華鍋(北京鍋の方)を取り出して、それで作っちゃいました。

 やっぱりうまい。

 ご飯はとにかく匂いがいい!

 久しぶりだったので蒸らしが良くなかったのか一部硬いところがありましたが、これ、米だけで食べられます。

 おかず不要。

 強いて言えば、塩でもかけちゃえばそれで十分なクオリティ!

 炒め物の方も火の通り方が違うのか知りませんが、ベチャベチャしないのでやっぱりうまい!

 いつも使ってるティファールのフライパンはかなり傷んできたので新しいものをって考えてるんですが、なんか悩んじゃいますね。

 でも、あまり油を使わなくてもくっつかないフライパンは、それはそれで便利なんですよね。

 そう、便利なんですよ!

 タイマーがついたIH炊飯器もくっつかない加工をされたフライパンも・・・。

 時間に追われるような生活をしてる者にとって、便利さってとっても重要なんですね。

 でもその分ちょっとだけ犠牲にしてることがありますね。

 どっちが良いのかなぁ・・・?

 まぁ、とりあえずティファールの後継のフライパン(安いヤツ)は買おうと思います。

 もうしばらくの間は、味と便利のはざまでう~ん、う~んと悩んでいこうかなぁって思うんですよ。

 それはそれでとっても贅沢な悩み。

 こういう贅沢は結構好きだし・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。