みなさん、こんにちは。
評論家さんたちは直ちに親中に振れるわけではない!って言ってますが、どうなんでしょうね?
良くも悪くも日本よりも圧倒的に中国に近い国なので、次の総統選でも国民党の人が勝っちゃうと日本にとっては難しいことになりそうですね。
私、てっきり台湾っていうのは対中強硬論が主流だと思っていましたが、そうじゃないんでしょうか?
ウクライナみたいになりたくないのかな?
それはそれでわからなくもないんですが、この状況みて習近平はグフフフってなってるんでしょうね。
考えてみれば日本にだって、中国LOVEの政治家や経済人がたくさんいますからね。
他所のことをとやかく言えませんよね。
でも、彼らは今の中国のどこに魅かれてるんでしょうか?
・・・、お、お金?それとも・・・。
どっちにしても利に釣られてるとしか思えないんですが、違いますかね。
先日、TVで中国で活躍してる日本人の俳優さんのことをやってました。
当時はやっていた抗日ドラマ(日中戦争で中国が善玉、日本が悪玉の設定)に日本の軍人役で出演したことで足場を固めたようです。
私、この人に別に文句はないんですよ。
個人でやってることですからね。
ただ、政治家や多くの従業員を抱えた経営者が同じようなスタンスで中国に浸透しようとしたら、大勢の人に影響が出ちゃいますよ。
いまだにゼロコロナ政策をやって経済活動が鈍化したうえに国内に不満が溜まってきてますからね。
そのうちガス抜きとばかりに外に向けて何かやるんじゃないかと思うんですよ。
まぁ、そんなことは起きっこないよ!とか、その時はその時だよ!って言われちゃいそうですね。
私が嫌なのは、別に中国なんか好きじゃないし、できれば無関係でいたいって思ってる人も巻き込まれちゃうことなんですよねぇ。
そして今中国LOVEに燃えてる人達にしてみれば、そんなの知ったこっちゃねぇ!って思ってるんだろうなぁっていうのも嫌なんですよ。
中国がひたすら経済的発展にだけ力を注いでいてくれたら、それほど文句はないんですけどね。
蔡英文さん、これからどうするんでしょうね。
コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします。