さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

877 ワールドカップ熱の裏で・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 コスタリカに負けちゃいましたね。

 まぁ、勝負はやってみなければわかりませんし、相手も必死ですからね。

 まだ、スペイン戦が残ってますし、希望が絶たれたわけでもないので、選手には頑張ってもらいたいですよね。

 現地に駆け付けたサポーターもいつもと変わらず掃除をしていたようですし。

 勝っても負けても掃除して帰るサポーターって私はいいね!って思うんですよ。

 勝ったから掃除するけど負けちゃったらやらない!ではおかしいですからね。

 まぁ、飲み屋などでは勝っても負けてもサッカー談義が盛んにおこなわれたことでしょうが、その時点で日本代表は十分役割を果たしてるような気もするんですよね。

 話題を提供してくれてますからね。

 だから、次も頑張れよ!でいいんです。

 ただ、こうしたサッカーワールドカップ熱の陰で気の毒な例や軽く扱っちゃダメな話も出てますよね。

 大相撲の阿炎が数十年ぶりのともえ戦を制して初優勝しましたが、なんか扱いが小さくって・・・。

 いつもなら「おお~!平幕の阿炎が優勝したのか~!」と注目されるはずが、「あっ、そうなんだ、ふ~ん」って感じでしょ。

 気の毒としか言いようがありません。

 どうか、気を落とすことなく(余計なお世話ですか?)次の場所でも優勝目指して頑張ってほしいものです。

 あと、五輪汚職ってなんでしょうね?

 私、びっくりしちゃって・・・、えっ、まだなんかあるの?て感じです。

 なんか、東京オリンピックパラリンピックの開催前にやったテスト大会をめぐる談合がどうのこうのと聞いています。

 家宅捜索を受けた企業もあるようですね。

 こうなってくると、この問題の捜査が一段落ついた後、また別の捜査が始まってしまい、結局汚職のための大会だったんじゃないの?ってことにもなりかねませんよね。

 私、大会関係者の個人的な経歴や発言に絡むのもいいけれど、むしろこっちの方が悪いんじゃないの?って思うんですが、摘発されそうな企業が大手広告代理店だったりすると、やっぱりメディアの矛先は鈍っちゃうのかな?とも思ってます。

 で、ワールドカップに注目が集まってる今ですから、この問題ってどうなるんでしょうね?

 うやむやにしちゃうのかな?

 札幌で冬季五輪をやりたいとか言ってましたからね。

 極力ダメージをおさえたいんでしょうけど・・・、ムリですよね!

 私はこの問題って、何より当事者の罪の意識が希薄なことが問題だと思ってます。

 だから、たぶん、きっと、今後も繰り返されるだけだと思うんです。

 原発と同様に、やろうとしてることはいいと思うし、最前線で働いてる人は真面目にやってるんでしょうけど、上の方が腐っていては話になりませんからね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。