さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

878 バランスが悪いっスよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 中国が大変みたいですね。

 ゼロコロナ政策に反発して、上海や北京などでも抗議デモが行われているんだとか。

 でも、これ、いつものフェイントなんじゃない?ってすっかり疑い深くなった私は思っちゃうんですよ。

 おっ、なんか揉めてるな!これで共産党一党支配も終わりだな!なんて思っていても結局何もなかったように収まっちゃいますからね。

 それならば、天安門事件の時みたいに多数の犠牲者が出ないうちに止めとけばいいのに!とすら思っちゃいます。

 私は別にすべての中国人が嫌いなわけではありませんからね。

 中国共産党とそれに連なる人々や悪いことをする人々が嫌いなだけなんですよ。

 なので、中国でもめごとが起きると変な期待をして、その後がっかりするのを繰り返してきましたから、今回もそれなんだろうなぁって思ってます。

 あの国はいまだに支配する側とされる側っていう構図のままで、平和的にそれが入れ替わるようなこともありませんからね。

 ですから、支配される側だけの抗議運動の場合、基本的に踏みつぶされてしまいます。

 ところが、これに支配する側の一部が寝返って合流するような事態になると、共産党支配の終焉が現実味を帯びてきますが、同時に内戦の可能性も高まりますね。

 どっちにしてもいいことありませんよね。

 抗議デモの中には民主化を要求してる人もいるなんて報道してましたが、これは明らかに西側が都合よくピックアップしただけで、大勢の人は生活を保障してくれれば別に共産党でも何でもいいよ!って思ってるんじゃないでしょうか?

 だって、民主化された状態なんて、彼らは知らないんですから。

 それに、民主化民主化って言うけれど、ふみきゅんやバイデンおじじを見てればわかるように、必ずしもそれがいいものとは言い切れませんからね。

 でも、まぁ、言うこと聞かなきゃ逮捕する~!っていう社会は嫌ですよね。

 なんかこう、バランスが悪いような気がするんですよね。

 私思うんですよ。

 別にそこそこ満足な生活ができて、安全で公正な社会であることが大事なのであって、自分たちの中から無理やりできの悪い人をリーダーに祭り上げる必要なんてないんじゃないの?って。

 あ、でもこれは思いっきり支配されちゃう人の心理そのままですね。

 ダメだこりゃ!

 強い支配も嫌だけどグズグズなのもなんか嫌。

 これって欲張りなんでしょうか?

 そう、欲。たぶん、これがいろんなところでうまくいかない原因なんでしょうね、

 でも、欲がないと人間生きていけないし、絶滅しちゃうし・・・。

 あ~、なんかバランス悪いっスよね~!

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。