さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

820 忘れてはいけないこと。

 みなさん、こんにちは。

 

 コロナってもう終息したんでしょうか?

 日本では未だにマスクをしてますが、海外ではそれもなさそうで、普通の生活に戻ったみたいですね。

 いやぁ、良かった、良かった・・・・・・、んなわけないでしょ!

 あ、コロナが脅威でなくなるのは良いんですよ。

 コロナ以前の生活が戻ってくれるのも大歓迎です。

 でも、コロナによって人生が狂わされた人ってたくさんいますよね。

 そして、亡くなった方もたくさんいます。

 日本でのコロナによる死亡者数は四万五千人くらいだそうです。

 三年弱でコレですから、これだけを見ればインフルエンザで亡くなった人より・・・って話になりそうですが、亡くなった時の状況が気の毒すぎて・・・。

 病院で亡くなった場合、家族や親しい人に看取られることもなく、亡くなった後でさえ誰の目にもふれられずに火葬されます。

 TVでちらっと見た時に、亡くなった方をビニール袋で覆っていたようでした。

 なんです?コレ。

 また、コロナ以外の病気やけがで入院してる人も、感染を防ぐために面会などができなかったでしょ。

 あ、今もまだそうですよね。

 本当にメチャクチャです。

 他にも様々な影響が出たこのコロナですが、これって台風みたいに自然に発生して自然に広がり、自然に消滅していくものではないですよね。

 でも、なんかまるでそんなもののように扱われているような気がして、とっても気持ち悪いんですよ。

 別に陰謀説に乗っかるつもりはないんですが、コロナは中国の武漢で発生したものっていうのはほぼ間違いないでしょ。

 それが故意なのかどうなのかは知りません。

 でも、その後の中国政府やWHOの対応は到底許されるものではないでしょ。

 これ、このブログでは何度も書いてるので、またそれかよ!とか、まだそんなこと言ってんのかよ!とか言われちゃいそうですが、それでも書きますよ。

 だって、これを自然災害のようにしてしまえば、また起きちゃいますもん!

 そもそも。中国発のウィルス性疾患ってコロナが最初ではないはずです。

 でもその度に責任を曖昧にしてきたことが今回のパンデミックにつながってると私は思っています。

 感染が広がり始めたころ、欧米では中国に損害賠償を求める訴訟がおこされたと聞きましたが、あれ、どうなったんでしょうね?

 まぁ、そんなことをしても中国政府がそれに応じることなんて100%ないと思うんですが、だからといってうやむやにすることないと思うんですよ。

 メディアは言いたがらないでしょうし、中国から利益を受けている人々も触れたくないんでしょうけど、初期対応を間違えなければ被害をもっと抑え込めたはずです。

 2019年の12月に台湾がWHOに警告してましたからね。

 つらい目に遭って、もう忘れたいって人もいるかもしれないし、もうどうでもいいよそんなことっていう人もいるかもしれませんが、やっぱり忘れてはいけないことなんだろうと思うんですよ。

 別に中国を敵視しろって言ってるんじゃないんですが、中国政府は信用はできないし、それに加担する者たちが世界中にあふれてるってことを知っておくことは大切です。

 中国が力があるうちは黙っていて、落ち目になったら叩くっていうのもなんだかみっともない話ですし、そういうことではないですからね。

 コロナの責任を曖昧にして、まぁ仕方ないじゃないって言うのが一般人ならわかりますが、政治家がそれだとしたら、その人にはさっさとお辞め頂きたいものです。

 いったい何を守るために政治をしてるのかを見失っているんでしょうから。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。