さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

847 造るんなら、かわいいヤツがいい!

 みなさん、こんにちは。

 

 何々、トマホーク搭載の潜水艦を実験艦として新造を検討?

 フム!なかなか良いニュース。

 こんな話が出て来るってことは、もう造っちゃってるのかもしれませんね。

 いきなり核武装とかいう話よりもよっぽど現実的ですし、日本は高度な潜水艦の技術を持ってるって聞きますからね。

 ちょと角度は違うんですが、私、潜水艦って大好きなんですよね。

 昔、呉の基地に浮かんでるのを見たことがあるんですが、とってもかわいいんですよ。

 前から見るとまん丸で。

 それに思っていたのより大きいし。

 で、今回の話は一部を除いて基本的に近くの艦船や同じ潜水艦しか攻撃できなかった潜水艦に1000㎞を超える射程のミサイルも搭載しちゃおう!ってことですよね。

 良いと思いますよ。

 別に撃たなきゃいいわけだし。

 撃てるけど撃たない・・・、でも撃ってくるならこっちも撃っちゃう!っていうのが大事ですからね。

 ウクライナの話を聞いてると、これとは別に防空システムや航空戦力も必要なんでしょうね。

 それから・・・、ええっと・・・。

 こういうことを考えちゃうのって、これまたそれで利益を得る人たちの思惑に踊らされてるのかな?とも思っちゃいますね。

 軍備に対してヒステリーを起こすのもどうかと思いますが、危機感を煽られたらそのまま軍備増強!っていうのもなんだかなぁ・・・、なんですよね。

 昔、評論家の三宅さんが言ってたように、武器は作ればいい、それを訓練でボロボロになるまで使い倒して、また新しくしていけばいい、その方が武器も幸せってもんだ!っていうのに私も同感なんですよねぇ。

 なので、とりあえず潜水艦はどんどん造って

 できればかわいいヤツがいいですね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。