さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

833 さようなら、そしてありがとう!ウガンダ師匠。

 みなさん、こんにちは。

 

 朝、目が覚めた時、なんかとってもお腹が楽でした。

 あ、そういえば昨日の夜はご飯少なめにしたんだっけ。

 会社でちょと嫌なことがあったので、意地になって仕事してたら遅くなっちゃって、そんでもって、晩御飯、ちょっとでいいやとなっちゃって、お漬物で1合の半分食べて残りの半分は卵かけご飯にしたんですね。

 それでも1合食べてるんですが、普段の私は1.5合は食べますし、おかずももっとたくさん食べますからねぇ。

 で、食べた後は2~3時間は寝ないようにしてるので、まぁ、今までも問題はなかったんですが、やっぱり食べてから4~5時間経ってから寝るのとは違いますし、どうしても胃に負担はかかってたんでしょうね。

 昔、ウガンダ師匠の「カレーは飲み物」というフレーズを信奉してしまい、106㎏まで太った私ですから本当に思うんですが、腹八分目って大事ですよね~!

 あの頃は、いかに満腹感が出る前にたくさん食べるのかにこだわっていたような気がします。いやホント、バカですよね。

 でも、なんかとっても楽しかったんですよ、あの頃って。

 なんて言ったらいいんでしょうか?こう、生きてる感が半端ない状況っていうヤツですかね。

 他にも楽しいことはたくさんあるんですが、やはり食べることと寝ることって生きていくのに絶対必要なことですからね。

 そうした欲求を満たされた時に得られる快感っていうのは、やはり別格なんでしょう。

 ただ、別に高価なものや珍しいものを食べたいっていうのとはちょと違うような気がするんですね。

 ウガンダ師匠もあえてカレーという庶民的な食べ物を例えにしてらっしゃいましたからね。

 うん、うん、やはり師匠のお考えは深いですよね。

 しかし、今朝のこの快適さは、そろそろ師匠の教えから脱していく前触れなのかもしれませんね。

 先日病院で検査(あ、3か月に1回の)を受けた時に体重が・・・増えちゃってたことと合わせて考えても(その後こっぴどく叱られちゃいました)、やはり腹八分目に移行するべきなんでしょうね。

 それでもウガンダ師匠への尊敬と感謝は決して色あせるものではないんですよ。

 何と言っても、た、楽しかったんですから!

 まぁ、こんなこと書いてるのも、今、とりあえずお腹が空いてないからなのかもしれませんけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。