さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

840 いい歳をして未だに腹八分目で悩む私。

 みなさん、こんにちは。

 

 私、ようやくわかりましたよ!

 腹八分目のコツ!

 あ、いや、水木の休みに、またまた食べ過ぎちゃって。

 ウガンダ師匠のことを思い出して、カツカレーをがっつり食べてから、ちょと胃が疲れちゃったようで、現在反省中なんですね。

 で、思ったんですよ。

 そもそも私が大食いするのは、満腹感に包まれる前に食べちゃうっていう信条(?)の他に2つの要因があったんですね。

 一つは食事の用意をする時って当然お腹が空いてるので、多めに買ったり作ったりしてしまうこと。

 もう一つは残してはいけないって子供のころから刷り込まれてるので、少々つらくなっても残さず食べちゃうこと。

 ・・・、子供かよ!って言われそうですが、本人は結構真面目なんですよ。

 で、今回スポットライトを当てたのは後者の方ですね。

 前者の多めに用意してしまうのはどうしようもないのです!

 ここで、きちんとその量を最適化できる人は、そもそもダイエットなんて必要ないような気がします。

 そして、私のように欲求に思いっきり流されてしまうような意思の弱い人間にはほぼ不可能なことだと確信しています、キリッ!

 なので、この際、2~3種類用意しちゃえばいいじゃん!って思ってます。

 それも、一度に全部食べちゃうのは、いくら大食いの私でもちょと無理だよね~!ってくらいに。

 ですから当然残します。

 で、これを次の食事でも食べちゃうんですよ。

 どうです?すごいでしょ!

 それに加えて、少し前から取り組んでいる食事中の休憩をしちゃえば効果倍増です!

 フフン!

 この食事中の休憩ですが、TVや動画を見るのもいいんですけど、最近は気に入った曲をユーチューブで聞くようにしています(それ動画じゃんて言わないで)。

 今は薬師丸ひろ子さんのWoman~Wの悲劇より~に夢中なんですよね。

 あ、これ、先日も書きましたね。

 この曲はヤバい!おまけに薬師丸ひろ子さんの歌声もヤバい!

 ザビの部分もいいけれど、それ以外のところがたまらない!

 詩に具体性がないからいろんな妄想をしてしまう!

 今では仕事中に脳内再生できるくらいになっちゃいましたよ。

 あ、話がそれましたね。

 食事の途中で1曲はさみ、その間は曲に聞き入っています。

 聞き終わってから、さぁ、食べようということで少し食べるんですが、すると、う~ん、これくらいでいいかな?って思っちゃうんですよねぇ。

 ここからがこの作戦(?)の肝なんですが、炊飯器に残ったご飯は冷凍し、おかずは冷蔵庫へ入れちゃいます。

 これで完了!・・・、みんなやってますね・・・。

 で、一見完璧(?)に思えるこの作戦(?)ですが、問題がないわけではないんです。

 あ、刺身などの生ものは次の食事の時には熱を通せば何とかなると思ってます。

 それよりも、問題なのが単体の焼き物や揚げ物です。

 焼き魚の半分を食べて残りを次回に・・・とか、コロッケを半部くらいかじって残りを次回に・・・っていうのはいささか抵抗があるんですよねぇ。

 唐揚げみたいに何個もある小さめのヤツはいいんですが、ステーキとか大型のおかずって、ちょっとねぇ。

 この問題について、現在鋭意検討中ですが、どうしても越えなければならない壁だと思っているんですよ!

 そうまでしてでも腹八分目を習慣化しなければならないと思っています。

 食べる量を減らしても、そこそこの満足感が得られるように。

 でないと、ストレスが溜まっちゃいますからね。歳

 上手くいくと、痩せるだけでなく胃も元気になっちゃいますから、是が非でも何とかしたいと思ってるんですよ。

 いい歳して何を言ってるんでしょうね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。