さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

849 心境の変化?

 みなさん、こんにちは。

 

 先日、会社の倉庫の脇でタバコを吸ってサボってるヤツを発見しました。

 まだ社会に出て間がない若造ならわかるんですが、いい年したおっさんが缶コーヒー片手にプハーって煙を吐いてたんですね。

 どうしてサボってると思ったのかというと、会社には喫煙室と呼んでいるほったて小屋(雨風はしのげるけど気温は外と一緒)があって、みんなそこか車の中でタバコを吸ってます。

 物置の脇は当然タバコ吸っちゃダメなところ。

 それに、この人の部署は時間通りに休憩をとるので、その時は休憩時間じゃなかったんですよね。

 こちらには背を向けていたので私には気づいていなかったようです。

 でも、しきりに周りをキョロキョロと気にしてる様子でした。

 そんな風にタバコ吸っても美味しくなかろうに・・・と思いながら、不思議と腹が立たなかったんですよ。

 しいて言えば、高校生かよ!って思うくらいで、「まったくもって、けしからん!」なって思わなかったんですね。

 そういえば、少し前に仕事中にスマホをいじっていたのがバレてひどく叱られてる人を見ましたが、その時も、そんなに叱らなくてもいいじゃん、ジャンジャン!って思ったもんでした。

 私はどっちかというと、こういうサボり的なことって好きじゃなくって、以前は無性に腹が立っていたものですが、最近はそれほどでもないというか、決して寛容になったってことじゃなくって、優先順位が下がったような気がします。

 それよりも実害があるとか、将来被害が出る恐れがあるにもかかわらず、厳しく糾弾されないこと、むしろ放置されてることの方が嫌になってきてますね。

 例えば以前お話した書類などを私の机にポンとおいて去るヤツとか、打ち合わせた内容を何も言わずに勝手に変えるヤツとか、いるでしょ。

 ん?私がいじめられてるわけじゃないんですよ。

 そういうヤツって、他でもそういうことしてますから。

 そしてこういうのって基本的に罪の意識なんてありませんからね。

 先ほどの物置の脇でタバコ吸ってた人はそのしぐさからも罪の意識はあったような気がしますけどね(笑)。

 さらに、今でこそセクハラ・パワハラって言われてますが、昔はそういうのもごく当たり前のようにありましたし、それを当事者でない上司に言い募ってもまともに取り合ってもらえないケースが多かったんじゃないでしょうか?

 そして、こういうことって形を変えて今もたくさんあると思うんですね。

 明らかに悪いことだとわかっていながらやるのも問題ですが、まぁ、これくらいはいいだろうとか、そんなつもりではないんだからとなされることで被害に遭ってる人ってたくさんいるでしょ。

 私は、どっちかというとその方が問題なんだろうなぁって思うようになっちゃいましたよ。

 あ、ついでにロシアのプーや中国のプーたちのように、ひどいことをしておきながら、悪いのはお前たちだっていうめちゃくちゃな話をほっといたら、そういう人も増えちゃいそうですね。

 それも嫌ですねぇ。

 コソコソタバコ吸ってた人が何だかかわいく見えてしまいます。

 まぁ、これもこれで、放置したり容認するようになっちゃったら、会社の秩序はおかしくなっちゃうんでしょうけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。