さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

830 疲れた時は、・・・す、睡眠かな?

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝というか起きたのは午後2時過ぎでした。

 昨夜は午前1時頃には寝ていたと思うので、都合13時間以上寝てたことになりますね。

 いやぁ、すごい寝ちゃった・・・。

 途中何度か目が覚めて、「うん、7時半か・・・、起きようかな・・・zoo」「おっ、アラームなってる・・・、9時か。よく寝たなぁ・・・zoo」「うん?12時前!アワワワッ、寝すぎだよ~!zoo」「2時回ってる・・・。起きたいけど、体が・・・重い!でも起きなきゃ。おなかすいたし・・・」って感じでしたね。

 惰眠を貪るというよりも、目が覚めてもすぐに意識を刈り取られちゃう感覚でした。

 そして、夢を見ていたのかどうかわかりませんが、全く覚えていないんですね。

 やっぱり相当疲れていたんでしょうね。

 昨日、自己肯定は大事だよ~!なんて書いたもんだから、その後、仕事で体がしんどくなる度に「がんばれ、オレ!」「がんばってるな、オレ!」を連呼してました(笑)。

 いや、それくらい昨日はしんどかった。

 風邪をひいたり、頭痛などで仕事中つらくなることはありますが、そんなんじゃなくって、ただ単にしんどい、疲れた、休みたい!でしたからね。

 こんなのあまり経験がなかったんですね。

 それで今日の爆睡になっちゃったんですが、疲れた時は自己肯定!なんですけど、その後はやっぱり睡眠ですよね~♪

 で、1日の半分以上寝た成果として、体が鉛のように重く、頭はぬぼ~っとしてしばらく椅子に座ったまま動けませんでした。

 あ~、こんなに寝るんじゃなかったよ~!もうすぐ夕方ジャン!って言っても後の祭りなんですけどね。

 その後、11時に炊き上がっていたご飯があることに気づいたので、魚肉ソーセージのケチャップライスを作って食べたら、少しずつ体調がよくなっちゃって、夕方にはバッチリスッキリ状態になりました。

 やっぱりあれぐらい寝ないとだめだよね~!って・・・、人間げんきんなものです。

 

 さて、スッキリしたのもつかの間、ネットのニュースを見ていたら、何やらおかしな話が出てました。

 経済同友会が政府に消費税を19%にした方がいいんじゃないの?って提言してるんだとか。

 他にも雇用保険を2.7倍にとか(これは誰が言ったのかわかりませんが)いう話もあるそうです。

 で、これら増税の理由がコロナ対策で補正予算を組んでジャブジャブ使ったからとか、少子化が進んでるからとか言ってますね。

 いよいよ財務省の言うことを良く聞くふみきゅんがその本領を発揮するときが来たのかもしれませんね。

 別にふみきゅんや財務大臣が言わず、財界からこういう声が出たって言ったところで、アドバルーンを揚げてるのに変わりはありませんからね。

 そのうち、まぁ、仕方ないよね!っていう世論を形成するようしつこく繰り返されると思うんですよ。

 ただ、気になるのは法人税所得税累進課税には触れないこと。

 今言ってるのは消費税や各種保険料など個人から広く徴収するものばかりってこと。

 そのうちやるんじゃないかと内心恐れていましたが、コロナが収まり海外からの観光客がやってくるタイミングでこうした話をし始めるあたり、なかなか姑息ですよね。

 そもそもコロナ対策の財源について、後日増税で賄うとは聞いてなかったんですよね。

 だから財界などから言わせて、あっ。そういう意見もあるんだ!ってことで進めようとしてるんでしょう。

 ふみきゅんらしいといえばらしいんですが・・・。

 何が成長と分配ですか!インフレと増税じゃないですか!

 あ~、頭が重くなってきた~!

 あのまま寝てれば幸せだったのかも・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。