さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

826 マスクはしますよ・・・、えっ、何か?

 みなさん、こんにちは。

 

 アメリカのバイデンおじじが世界最終核戦争が~!って言ってるのを尻目に日本ではマスクをどうするのか政府は真剣に検討しているとのこと。

 い、いや、いいんですよ、別に。

 なんかどっちも極端で、その温度差がひでぇなぁ!って思っただけですから。

 で、そのマスクなんですが、何やらマスクしなくてもいいルールをご検討のご様子。

 その理由は海外からやってくる観光客が日本のマスクだらけの光景に違和感を感じてるからだとか。

 まぁ、観光業に携わっておいでの方々にしてみれば死活問題なのかもしれないけど、これまでもいろんなキャンペーンしてもらったりしてたくせに、まだ欲しがるんですね。

 そういう理由なら、逆にず~っとマスクつけてやる~!って思っちゃいますよ。

 というか、私もマスクに慣れちゃって・・・。

 外すのは自宅にいるときと車を運転するときくらいですね。

 車を運転するときはハンドル左わきのレバーに引っ掛けといいて、いつでもつけられるようにしてますよ。

 自宅と車内以外のところでは、なんかもう、マスクしてても別にいいかなって思うんですね。その方が面倒臭くないし。

 そもそも、皆さんマスクをしましょう!って政府が言ってたのって何のためなの?

 ・・・・・・・・・・・・、そう、コロナの感染防止のためでしたよね。

 ヤフーニュース(まだ見てる)のコメ欄にもあったんですが、コロナかな?と思ったら飲む薬ができたら考えるっていうご意見。まったくその通りだと思います。

 もう、3年でしたっけ?コロナが流行ってから。

 未だにひきはじめに飲む薬とか、24時間効く薬とか出てきませんよね。

 なのに、海外からの観光客を呼ぶのに悪影響になるからマスクしなくてもいいよ~!って言われても、ねぇ。

 私はマスク警察ではないので、外でマスクをしていない人を見ても何とも思わないし、屋内でマスクをせずに大声でしゃべってる人にはいろんな意味でちょと近づきたくないんですが、静かにしているのなら特別気になりません。

 でも、じゃあ、お前もマスクすんなよ!って言われると、嫌~だよ!ってなっちゃいます。

 暑苦しい夏も終わり、これから寒くなりますし、マスクしてるとインフルエンザなどの予防にもなるし、無精ひげを隠せるし・・・、いろいろいいこともありますからね。

 今、TVでメジャーリーグを見てるんですが、確かに誰もマスクしてませんねぇ(笑)。

 でも、それはそれ、これはこれです。

 なんか忘れてませんか?

 日本ってコロナ以前にも結構マスクしてる人いましたし、そのおかげで初期の感染をかなり抑え込んでいたでしょ。

 コロナ感染者については、詳細が今一つはっきりせず、メディアの報道も偏向してる疑いがぬぐえないので何とも言えないんですが、別にしたい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいいと思ってます。

 ただ、お店とかがマスク着用を求めているなら従うか、そこに行くのを止めればいいことだと思ってますが、間違ってますかね?

 政府はおそらく公共施設に始まって各宿泊施設や小売り、飲食業にもマスク着用要請をしないように求めていくのかもしれませんが、なんか安直ですよね。

 むしろ日本はマスクしてる人が多い変わった国だけど、それだけみんな衛生面に気を使ってるんだよ~♫ってアピールすればいいのに。

 まぁ、今回の件も国民以外の声を聞きたがるふみきゅんの性格が出てるといえば出てますよね。

 ホント、どこ向いて総理大臣やってんだかって思うんですが、もういいです。

 さて、私は冬に向けてちょい大きめのマスクでも探すことにしましょうかね。

 ・・・、決して顔がデカいからではありません!!! 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。