さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

836 変な癖がついちゃった・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 最近、変な癖がついたような気がします。

 私は仕事帰りによくローソンでおかずを買って帰るんですが、その時値引きシールが貼ってあるものを無条件に選んじゃうんですよ。

 まぁ、安くなってるからお得っていうのもあるんですが、ローソンの値引きってスーパーのそれに比べると、まったく破壊力がないというか、20円引きとか30円引きとか、たまに気前よく50円引きとかあるんですが、基本的に~円引きであって、~%引きではないんですね。

 これだと高いものはあまり値引き率が高くないんですよ。

 でも、そもそもそれが目的なんじゃなくって、仕事帰りですから疲れてるんですね。

 そこで、いろいろと並んでるものの中から選ぶ作業が面倒臭いんです。

 ・・・、はい、すみません。

 でも、本当にそこで悩み始めると時間ばっかり経っちゃいます。

 悩むのも、積極的に悩んでるんじゃなくて、頭がぼーっとしてるからなんです。

 ですから、値引きシールって、恰好の目印になるんですね。

 一応、フードロス削減に貢献してるような気もするし、いささか財布にも優しいことをしてるって後付けの言い訳もありますが、もう、とにかく目印を探して、あ、これにしよっていうことにしてます。

 本来、お腹が空いてる時に買い物をするのは、私のように意地汚く大食いする者にとって危険極まりない行為なんですね。

 でも、疲れちゃってるから・・・。

 今、これを書きながらちょと思ったんですが、値引きされる物って売れ残りに近いものってことですよね。

 別の言い方をしたら不人気商品、マイナー商品。

 ・・・、フム!ひねくれ者のマイナー好きにとって、実にいいことしてる!って思うんですよ。

 あ、私、昔からメジャーな物よりマイナーな物が好きなので・・・。

 それはいいんですが、毎回値引きシールが貼られる商品って、そのうち消えちゃうんじゃない?っていう気はしますよね。

 実はローソンの炙り締めさば、結構好きなんですよね。

 で、この炙り締めさばって高い確率で値引きシールが張られちゃいます。

 う~ん、目印をつけてくれるのはいいんですが、なくなっちゃうのはちょと嫌ですね。

 今日もこれから仕事ですが、明日は休みなので久しぶりに目印の無い物を選んじゃおうかなぁってまだ疲れていない時は思うんですよね。

 でも、たぶん、今から11時間後にはローソンにいて、「ああ、面倒蹴くせぇ!もう、どれでもいいや!えっと、目印、目印っと」ってなっちゃうんでしょうね。

 それはいいんですが、最近毎日のように枝豆に目印が貼ってあるんです。

 でも、あれは手に取ることはないんですよ。

 枝豆って、酒のつまみにはなってもご飯のおかずにはならないでしょ。

 えっ、違います?

 あと残る問題として(まだあるのかって感じですね)、レジで店員さんが値引きシールに気づかないこと、いや、それよりもそれを指摘できない私の方が問題かな。

 いや、ほら、何となく、ね、言いにくいし、疲れてるし・・・。

 それに、別に腹が立つわけでもなく、むしろほっこりしちゃうし・・・(高い物だったら目の色変えて言い募るかもしれませんが)。

 まぁ、それも含めて癖になってるような気がするんですよね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。