さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

844 私の妄想「あの国、分裂してくれないかなぁ・・・」

 みなさん、こんにちは。

 

 今日はいつもの何もしない日でした。

 明日まで休みなので、1日ゆっくりするって決めてますからね。

 いつもは5日間の仕事が終わるとヘトヘトな状態なんり、休みが文字通り体をひたすら休める日になっちゃうんですが、今週はちょと様子が違ってまして、体はあまり疲れていないんですよねぇ。

 といいますのも、昨日までの5日間は体調が悪くって、風邪薬飲んだりチクナイン飲んだりしながらなんとか体調の維持・回復に努めていたんです。

 で、その効果が休みを迎えるにあたって出てきてしまったというわけです。

 ・・・、まぁ、別にいいと思うんですよね。休んだりしなかったし、仕事ちゃんとやったし・・・。

 そんでもって、その体調がよくなって迎えた休みでしたが、やっぱり何もしない日にしたんですけど、あんまり体調がいいもんだから、食事も減らしてみようかな!と朝はバナナ1本、昼も軽~くしてみたら、益々体調がよくなっちゃいました!

 やっぱり腹八分目って睡眠と同じくらい大事ですね。

 

 さて、中国の共産党大会の最後に胡錦涛おじいさんが強制退場させられた映像が流れましたね。

 あれを見て、おおっ、これは内乱の兆し!って思ったんですが、ユーチューブの妙佛 DEEP MAXっていうチャンネルで、共産党人民解放軍習近平に反抗できるような人は排除済みだから、無理!って聞いてがっかりしたんですよ。

 アメリカでもスパイが訴追されたって話を聞いて、やりたい放題だなあの国は!って思っていたのもあり、仲間割れしちゃえ~!って本気で思っていたのでなおさらショックなのです。

 つまり、今の中国って党と軍を習近平がきっちり抑えちゃったみたいですね。

 ただ、セロコロナ政策や米中対立よる経済の低迷や外資系企業の撤退などは国民生活を直撃してるようですし、近い将来超高齢化が顕在化するのは目に見えていますから、第二次天安門事件でも起きるんじゃないかと思ってしまいます。

 日本みたいな国でしたら、政権与党を交代させればいいんですけど、あの国は共産党独裁の国ですからね。

 ロシアと同じようにあの国の政府もやっちゃダメよ!っていうことをあえてやろうとする節がありますが、そのために派遣された人々を一人ずつとらえたところで埒があきません。

 ここはやはり、その本丸である、中国共産党そのものが崩壊してくれた方がいいと思うんですよね。

 まぁ、他所の国のことなんでアレですが・・・。

 それにしても、あれだけの人口と国土があるのに、どうしてつまらないことばっかりするんでしょうね?

 戦後の日本のように、必死に働いてみんな豊かになればいいじゃないですか。

 それとも国が大きすぎるから難しいんでしょうか?

 これもユーチューブで聞きましたが、あの国に民主政なんてものはなじまないんだそうです。

 確かに議員が数千人いるような国会があって、そこから政府ができるなんてシステムをとったら、何もできないっていうより政府自体成立しないような気がしますね。

 ですから、ウイグルチベット内モンゴル等分離独立しちゃえばいいと思うんですよねぇ。

 他にも長江を境にして北中国と南中国に分かれるとか。

 で、小っちゃくなっちゃったもんだから、軍事大国なんか目指さずにひたすら経済大国になれるよう頑張っちゃったらいいじゃないですか。

 少なくとも、今のように他所の国にちょっかい出しまくって顰蹙を買うよりずっといいと思いますし、内陸部の人たちもあまねく豊かさを享受できる国にすればずっと安定すると思うんですよね。

 もう、アヘン戦争の頃とは違って、欧米列強が植民地化なんてしないんですから。

 まぁ、妄想ですけどね。

 私の妄想・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。