さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

825 タワマン建設、のぞきや盗撮が心配って・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 なんだか急に寒くなっちゃって・・・。

 おかげで右ひじが痛くなっちゃったんですよ。

 夏の暑さは体全体にのしかかってきて、そのうち意識を刈り取ってしまうような感覚で、それこそ命の危機を感じます。

 冬の寒さは体の一部、特に関節など傷んでるところをピンポイントで攻撃してきます。

 そして何より心が・・・。

 まぁ、いいんですが、そういうわけで(?)私は夏の方が好きなんですよ。

 確かに寒いのは重ね着をすればどうにかなりますが、暑いのは服で調整できません。

 でも、それでも、冬は嫌なんですよ。

 物悲しいというか、寂しいというか・・・、夜が長いからっていうのもあるのかなぁ?って思うこともありますね。

 あ、でも布団の中でもこもこするのは好きかも・・・。

 ・・・、どうでもいい話でしたね。すみません。

 

 東京の名門女子高の隣にタワマンを建設する計画が持ち上がり、ニュースになってましたね。

 日照権の問題はさておき、どうやらのぞきや盗撮などが心配のようです。

 まぁ、いくら名門とはいえ、私立の女子高としてはそれを理由に生徒が減っては困りますからね。

 それにしても・・・、のぞきや盗撮って・・・。

 確かにそういう輩はいつでも一定の割合でいるものなんですが、技術の発達に伴ってこうした輩の目的を容易に達成できる便利グッズが出回っていますからね。

 倫理や法律がそれに全くついて行けてないってことなんでしょうか?

 あ、そういえばどっかの外相はスマホのカメラを外に向けて胸のポケットに入れてましたよね。当然レンズはポケットより上にはみ出した状態で。

 あれもそういうことなのかな?

 よくわかりませんけどね。

 まぁ、学校や生徒の保護者などが反対運動をして断念させることができるのかどうかなんですが、たぶん無理でしょうね。

 だって、必ずのぞきや盗撮をするって決まったわけではないですからね。

 それよりも学校側もマンションに向けて監視カメラをつければいいのにって思うんですが、これって違法なんでしたっけ?

 でも、証拠が要りますからね。

 困りましたねぇ・・・。

 それにしても、なんでこんなことを私が心配してるんでしょうね。

 いや、それ以上に、どうして被害に遭いそうな方があれこれ策を講じないといけないんでしょうね。

 確かにそれは大事なことなんですけど、一方的な気がするんですよ。

 そういえば、我が町も子供(あ、特に高校生)の送り迎えを毎日親がやってるのをよくみます。

 私が高校生の頃はなかったことですね。

 TVでは絆とかなんとかきれいな言葉を盛んに言ってますが、社会は間違いなく不信感が強まってるような気がします。

 どうしてこうなっちゃうんでしょうね?

 大切なものを壊したり捨てたりしちゃったからなのかな?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。