さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

842 補助金って問題の解決にはならないでしょ。

 みなさん、こんにちは。

 

 いつも行くスーパーで、いつものように卵を買おうと手に取ったら、えっ?286円???確か前買った時は230円しなかったような気が・・・。

 ただ、この前買った時はっていうのは前値段を確認した時はっていうことで、2~3か月前の話なんですね。

 ですから、実際にいつ値上がりしたのかわからないけど、間違いないのは2割くらい値上がりしちゃったってことですね。

 一応、パックの中の紙のデザインは変わったみたいですが・・・。

 TVでは畜産がピンチだって言ってました。

 子牛を売ってる繁殖農家では飼料高騰で生育にお金がかかる上に、販売価格がとんでもない値崩れを起こしてるそうです。

 数か月前に十万以上の値がついていたのに、今では数千円。

 もちろん個体差はあるんでしょうけど、そんな次元ではないようで、中には値がつかなかった子牛もいて、その子たちは殺処分されたそうです。

 なんでそんなことになるのかって言うと、子牛を買う酪農農家なども育てるのにかかる費用が爆上がり状態なので買い控えてるからなんですって。

 自由経済の悪いところがもろに出ちゃってますよね。

 他にもいろいろあると思いますが、とにかく物が高くなってますね。

 その値上がりのペースがとても早く、幅も大きいのでみんな困っちゃってます。

 インフレの一言で片づけるのは簡単なんですが、収入が増えずに物の値段だけが上がるインフレはやっぱりダメダメちゃんですよね。

 エネルギー価格の高騰、円安、ロシアのウクライナ侵攻、これらの合わせ技でこうなっちゃったんでしょうけど、これ、どうなるんでしょうね。

 さっきの卵や子牛の件って、飼料価格の高騰が原因なんでしょうけど、じゃあ、その価格高騰の原因は?ってなると、エネルギー価格の高騰で運送費用が高くなり、円安で輸入品が高くなり、ロシアのウクライナ侵攻で穀物自体不足しているからっていうことですよね。

 もちろん、これは鶏を飼ってる会社や畜産農家がどうこうできる話ではありません。

 ただ、番組で畜産農家の方が補助が必要だって言ったことにちょとだけひっかかるものがあったんですよ。

 あ、もちろん、今困ってるその畜産農家の方に文句があるんじゃなくって、苦境に陥った場合、それが国など公的機関からの補助が必要っていう発想になってしまうことに違和感があるんですね。

 これ、コロナ以来、補助補助補助補助・・・・ってやってきた後遺症ですかね。

 もちろん、補助金出して、しばらく我慢してね!っていうのはアリだと思うんですが、それが今対策を打ってるからその効果が出るまでの我慢だからって言うんならわかります。

 熱にうなされてる時に、薬が効いてくるまで我慢してね!っていうことですからね。

 でも、対策も薬も何もしていない状態で補助ってなぁに?って思うんですよ。

 まるで、いつもの自然災害なんだから仕方がないみたいな態度を政府がとってるようでとっても気分が悪いんです。

 エネルギー価格の高騰も円安もおバカロシアも全部人がやっちゃったことでしょ。

 あ、ついでに中共武漢ウィルスも・・・。

 じゃあどうしろって言うんだ!?って言われても私にはよくわかりませんが、少なくとも注視します!キリッ!!!とか言ってるんじゃ話になりませんよね。

 何やら為替介入したかも?っていうニュースが出てましたが、それもどっちかというと小手先の対応に思えちゃうんですよね。

 ここまでくると、政府には何らかの意図があるのかもって思っちゃいます。

 何やら欧米などとの間で陰謀めいた良からぬ企てが・・・・。

 ムムム~!またもや金持ちどもが暗躍を始めたな~!ってね。

 で、その後ふみきゅんの映像を見ると、あ、何も考えてないのかもしれないねって、なぜかホッとしてしまう・・・。

 インフレのそれぞれの要因について、評論家の人は好き勝手なことを言ってますが、下々の者たちはジワジワっていうよりギュ~っと首を絞められてますね。

 補助金やら一時しのぎの施策をして、つらいだろうけど我慢してね!って言うんなら、せめていつ頃には状況は良くなるから!って言ってほしいものです。

 そのためには何か手を打っておかないとダメですよね。

 注視して検討する時期はもう過ぎたでしょ、ふみきゅん!

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。