さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

832 ホント、信用がないですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 うびゃ~!肩が痛い~!

 普段から肩こりはひどいんですが、昨日は特にひどくって・・・、久しぶりにサロンパス使っちゃいましたよ。

 これ、ホントに効きますねぇ♪

 でも、いつも使ってると効き目が薄くなっちゃうような気がして、ココって時に使うようにしてたら、ついつい使うのを忘れちゃうんですよね。

 肩こりがひどくなると、今度はめまいまで起きちゃいますから、そこのあたりをよく見極めないといけないんですが、難しいんですよね、これが。

 まぁ、季節の変わり目でもありますから、皆さんもどうかご自愛ください。

 

 さて、マイナンバーカードに健康保険証を合体させたい政府が半ば強制的に(保険証の廃止とか言ってる)進めようとして批判されてますね。

 私はマイナンバーカードを衝動的に取得しましたが、別にいいことがあるからとか、これは国民として当たり前のことだなんて思っていません。

 いつか、義務化されたときに手続きがゴチャゴチャする中で煩わしい思いをしたくないから・・・、ただそれだけです。

 でも、実際このカードって財布のファスナーがついてるポケットに入れたまま一回も使ってないんですよね。

 まぁ、そんなもんでしょ。

 私のことはいいんですが、このマイナンバーカードって今の国民と政府の関係を象徴的に表してますよね。

 政府は何やらマイナンバーカードを進めたいようなんですが、それがなぜなのか言いません。

 ひたすらこれを取得するとこういういいことがあるよ!って大していいことでもないようなことを言い募るだけです。

 そして懸念材料について、きちんとした説明はしてないような気がします。

 健康保険証や免許証を1枚のカードにまとめたとして、無くした時のことや情報が漏洩しないのかどうかについてはっきり言わないじゃないですか。

 選挙でもこれを第一に主張していませんよね。

 で、それに対する国民の側も、別に今すぐ必要だと思わないとか関心がないって人も多いと思いますが、何となく政府が信用できないんだよねぇって人も結構いると思うんですよ。

 いや、ホントになんでマイナンバーカードって必要なんでしょうね?

 便利になるとかっていう話はそれをした場合のメリットの話なわけで、当然普及させたい側の目的や理由ではないはずです。

 私は興味のないことには徹底的に不勉強なので、未だにさっぱりわからないんですよ。

 そして、なんか、こう、歯切れが悪く、メリットばっかり言う時って、それが誰であれ、邪なことを考えてんじゃないの?って勘ぐってしまいます。

 別の例で話をすれば、海外から留学生やら労働者やらいっぱいいらっしゃい!その分は日本国民が税金で賄うから大丈夫だよ~!って言ってるような印象を持っちゃう政府がすることですからね。

 政府っていうよりも、たぶん役所、各省庁なんでしょうけどね。

 いったいどこから圧力がかかってんのか知りませんが、マイナンバーカードを義務化したいんなら、きちんと選挙で訴えてからにした方がいいと思うんですよね。

 何となく、選挙がない3年間にいろんなことをやろうと企んでるようで、気持ちが悪いんですよね。

 あ~、こんなことならマイナンバーカードなんか作るんじゃなかった!とは思いませんけど、いろんなものまとめちゃうにはやっぱり説明不足だし、そもそも信用がないので、時期尚早だって思うんですよ。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。