さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

835 ふみきゅん、チャンスだよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 最近、薬師丸ひろ子さんの「Woman “Wの悲劇”より」にハマってます。

 八神純子さんの「思い出は美しすぎて」にもハマってます。

 なぜなのかよくわかりませんが、夜10時半に仕事から帰って晩御飯を食べた後、じっと目を閉じて聞き入ってると穏やかでムニャ~ンとした気分になりますね。

 癒しを求めてるんでしょうか?

 よくわかりませんが、気分がいいですから、これでいいのです。

 ホントに、ユーチューブさまさまですねぇ。

 

 さて、先日マイナンバーカードについて、政府が信用されてないから進まないんじゃないの?って書きましたが、その後知ったことがあります。

 このマイナンバーカードって、通名が使えないそうですね。

 通名っていうのは、「一般に通ずる名称のうち実名、本名でないもの。通り名、通称ともいう。狭義の「通名」は、婚姻等により姓を変更した者が旧姓を使用する場合や、外国籍者が日本国内で使用する場合などの名称を指す」ってwiki選手が言ってます。

 これが使えなくなって、本名で登録しないといけないらしいんですね。

 ま、そりゃそうですよね。

 あのう、芸能人や作家が別の名前で活躍するのはわかるんですよ。

 でも、身分証明になるものにそれを使うのはマズいですよね。

 ですから、マイナンバーカードのそれが当たり前で、健康保険証などのように通名でもいいよ!てしてるものの方がおかしいと思うんですよ。

 で、聞いた話では、そうなっちゃうと都合が悪い人たちがメディアや政治屋を使って反対してるんだとか。

 ホントですかね?

 ホントなら、なんで都合が悪いんでしょうね?

 あ、そういえば、ふみきゅんが旧統一教会への調査(解散命令が目的?)を文部科学大臣に指示したんだとかなんとか・・・。

 フム・・・。

 マイナンバーカードを嫌がる人と、教団を調査をされて困る人って、私、同じではないと思ってるんですが、もしこれを貫徹できたのなら、ふみきゅんはこの通名(?)ではなく、岸田総理とお呼びしてもいいかなって思うんですよ。

 同じではないにしてもやたらと声が大きそうな人たちですから、見た目の支持率(?)は大きく下がっちゃうでしょうし、場合によっては安倍さんを超えるくらい激しいバッシングにさらされちゃいます。

 でも、その意義は大きいんですよね。

 個別に日本人を騙ることをできなくしたり、宗教を隠れ蓑にして金を貪る者たちを葬ることはいいことだと思うんでよ。

 しかし、もっと大きくとらえると、今、何らかの意図をもって世論を形成している実体を晒すことができたとして、それを多くの人が理解したとしたら・・・。

 今のおかしな議論がかなりまともになると思うんですね。

 コレってとっても大事なことなんです。

 それぞれのテーマについて、賛否はあると思うんですが、どっちも日本のことを考えてのことであるべきだと思っているからなんですよ。

 まぁ、とはいっても、たぶんふみきゅんは途中で腰が砕けちゃうと思ってます。

 とりあえずやる振りをして、あとはウヤムヤにしちゃうっていうのが今までのパターンでしたからね。

 ですから、期待などせずに若干の興味っていうところに留めおいて見て行こうと思ってます。

 大政治家に化けるチャンスではあると思うんですけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。