さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

834 一声かけるのってとっても大事!

 みなさん、こんにちは。

 

 昔務めていた会社に私より年下の男性社員がいたんですが、その人はFax(今はメールですね)を送った後、必ず先方に電話してたんですね。

 これについては相手が誰であってもそうしてました。

 で、ある時、何気なくそのことを聞いてみたんですね。

 なんでFaxした後に電話してんの?って。

 そしたら、ちゃんと届いてるかわからないし、相手に気づいてもらわないとこっちが困るからって言ってました。

 フム!なかなかよく考えてる!ってことで、私もそれをマネして今に至るんですが、おかげ様で、困ることは非常に少なくて助かってます。

 当時、Faxを使う理由としては仕事の内容についての相談や建築材料の発注がほとんどでしたが、こういうのって気付かずにほっとかれると後で慌てることになります。

 でも、その会社の周りの連中はそれをしなかったようです。

 これもある時、何気なく聞いてみたんですが、なんでも相手を信用していないように思われそうだからとか、しつこいと思われそうだからとか言ってました。

 まぁ、なんか違うよねって思ったんですが、無理強いする気もないので、フ~ンで済ませていたら、案の定「えっ、この間Faxしたじゃないですか!」とかいう電話を盛んにやってたような気がします。

 ちなみに、そのFax後に電話する人のセリフって「今、Faxしましたんで、ちゃんと届いてるかご確認お願いします」でしたからね。

 別に相手がどうのこうのといってるんじゃなくって、自分が番号を間違えているかもしれないし、自分お会社の機械が壊れてるかもしれないからってことで言ってますから、問題ないと思うんですよ。

 これをしない人って、要するに面倒くさいのをごまかすために相手に気を使ってるふうを装ってるだけなんでしょうね。

 仕事をする上でよく報連相が大事って言いますが、この仕事の起点になった人間の行動ってすごく大事だと思うことが今の会社にいるととてもよくあります。

 何も言わず、メモ書きもなく、私の机の上にポンと書類や材料を置いて行く者もいますし、打ち合わせた内容を勝手に変える者もいますし、何か起きても知らせてくれない者もいます。

 で、一声かけてほしいんだけどって言うと、面倒くさそうにしたり、あれこれとわけのわからない言い訳をしたりしますし、ひどいヤツになると、見りゃわかるだろう!とかそれならお前の方から聞けよ!という者までいます。

 こういう連中と仕事をしてると、本当に疲れます。

 私、こういう連中って、スーパーやコンビニで物を買う時に何も言わなくても会計が済ませられる感覚で仕事してんじゃないの?って何となく思うんですよ。

 つまり、自分は最小限の行動をとるだけで、後は周りの人が忖度(流行ってますよね、この言葉)してくれるって思ってる感じです。

 あのう、私は特殊だったり高等な能力の話をしてるんじゃないんですよ。

 そうではなくって、仕事であれ何であれ、一人でやってるわけではない以上、こういう誰にでもできそうなことが結構大事だったりしますし、それによって仕事が効率よく進んだり、本人の能力が飛躍的に伸びることだってあると思うんですよ。

 そして、こういう一声かけたりできない人(事情があってできないのは別ですが)っていうのは、何であれ、それをきちんと完了させたいていう意志が欠けているような気がします。

 大げさですかね?

 あ、でもこれって受ける側の問題もありますね。

 いちいちそんなこと言わなくていいとか言ったり、それに対して面倒くさそうな態度をとるヤツがいると、まったく根付きませんからね。

 今の部署は一声かけるなんて全くしない人が多く、それは半ば風土と化してますので、最近、妙に疲れちゃうんですよね。

 あ、ニワトリおじさんなんかその典型ですね。

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。