さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

848 何やら騒々しいことになってきました。

 みなさん、こんにちは。

 

 気の抜けたコーラが好き!とか麵が伸びたラーメンやうどんが好き!っていう話をこうと思っていたんですが、朝起きて、ネットでニュースを見てびっくりしました。

 ソウルで起きた事故で150人以上の人々が死亡って・・・、ケタを間違えてるんじゃないの?って最初は思っちゃいました。

 犠牲になった方々のご冥福と、負傷された方々の回復を願っております。

 かの国の政府や反日のくせに何かやたらと欲しがる人達は大嫌いですが、その国の不幸を喜ぶような感覚は持ち合わせていませんので。

 そういえばインドネシアでしたっけ?サッカーの試合で暴動?みたいなことがあってここでも100名を超す犠牲がありましたよね。

 どうしちゃったんでしょうね?

 で、他にも習近平尖閣諸島確保を責務だと言ってみたり、沖縄県知事基地問題を国連に提起して外国の介入を招こうとしたり、あ、北朝鮮がまたなんか撃ちましたかね。

 何やら騒々しいことになってきました。

 でもやっぱりロシアの動きが一番不気味です。

 一つは総動員の準備が整ったとの報道、もう一つは黒海を通じた穀物輸出の合意参加を停止したっていう報道。

 先日、ロシアはず~っと軍事作戦って言ってきたウクライナ侵攻をやっぱり戦争だよね!って認識を改めたことで、やっぱりこの方向に進みましたね。

 いや、戦争の激化とかそういうことを心配してるんじゃなくって、コメ欄にもあったロシア国内でのクーデターがいよいよ現実味を帯びてきたってことを危惧しています。

 あ、別にプーのヤツがどうなろうと自業自得なのでそんなことはどうでもいいんです。

 そうではなくって、このクーデターっていうのがどっちの勢力によって起きるのか?っていうことが問題だと思っています。

 あ、クーデターが起きるのを当然みたいに書いてますが、起きる可能性はまだまだ低いとも思ってますよ。

 でも、以前より明らかにプーの政権は弱体化してますからね。

 で、そのクーデターなんですが、戦争反対で民主化要求してるような勢力によるものならいいんですが、逆に超保守派・国粋主義者みたいなのが起こしてうまくいっちゃうと、ロシアはますます混乱しますね。

 そしてもう一つの穀物輸出合意参加停止の件ですが、もうアフリカや中東では食糧危機の影響が出てますからね。

 それを知ってるからこんなことするんでしょうけど、この話ってそれだけでなく黒海での軍事活動を活発化させちゃうよ~!ていう話にも思えるんですよね。

 先日英軍の航空機にロシア戦闘機がちょっかいを出したように、事態をさらに複雑化させることが起きかねません。

 そんなことを心配しながら私は今日もお仕事です。

 まぁ、特に直接関係ないといえばそうなんですが、何らかの形で我々の生活に影響を及ぼしますからね。

 穏やかな世界とは真逆の方向に進んでるのが何とも薄気味悪いんですよね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。