さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

659 昨夜の八つ当たり

 みなさん、こんにちは。

 

 仕事帰りの午後10時過ぎ。

 立ち寄ったローソンでお茶とバナナとセブンスターを買いました。

 金額は合計で1,832円。

セブンスターを2個も買っちゃうもんだから、金額が跳ね上がります。

 で、小銭をもらいたくなかったので、5,032円出したんですが、お釣りが3,197円・・・。

 えっ、えっ、なんで?

 ひとしきりパニックに陥りながらも、「ま、間違えちゃったのかな?ハハ・・・」とその場はなんとか取り繕ったものの、頭の中はおかしい?おかしい?でいっぱいになっちゃいました。

 車に乗り込んでレシートを眺めてみると、合計は1,835円になってるんですよね。

 末尾の2と5を間違えたのかな?とも思ったんですが、レシートの詳細をみると、最後にレジ袋の3円が・・・。

 さては、こっちがお金を出した後で、レジ袋の金額を加えやがったな!!!

 あ、私はコンビニではレジ袋をもらう(買う)ことにしてます。

 後ろに並んでる人の視線を浴びながら、持参した買い物袋に詰め込むのは苦痛なので。

 それにしても気が利かない店員さんですね。

 小銭を減らしたいから5,032円なんて言う半端な金額で支払おうとしてるのはわかるはずですし、そもそも1,832円です。って言ってたくせに、後から変えるなよ!変えたんならそれを言えよ!って思うんですよ。

 さらに言えば、こんなことになっちゃうのも、レジ袋有料化なんてことをやった前の環境大臣のせいだ!!!

 車の中で完全に逆恨み(八つ当たり?)状態になっちゃった私。

 それにしてもレジのお兄さんは顔色一つ変えることなく、実に自然にこういうことをやっちゃうわけで、いったいどういうことを考えてたんでしょうね。

 5,032円なんていう支払いをするドヤ顔の私をウザッって思ったのか?それとも、1,832円って言っちゃった後で、あ、レジ袋を入れるのを忘れてたって気が付いてシレっと何事もなかったように加えちゃったのか?はたまた何も考えていないのか?

 どうなんでしょう?

 私的には2番目の理由だと思うんですけどね・・・。

 まぁ、いいんですけど・・・。

 以前にも増して重くなっちゃった小銭入れをズボンの左ポケットにねじ込みながら、やっぱりコンビニではカード払いが無難だね!って思い直して車を発進させました。

 やがて自宅の駐車場につき、車を降りた時に再び小銭入れの重みを感じてローソンでのことを思い出しちゃったんですが、ん?ひょっとしてこういうことで人々をカードやスマホなどでの決済に誘導しようとする企みなのでは?という妄想に取りつかれ、再び「コイズミ~!」と叫びそうになっちゃいました。

 まぁ、ここまでくると、完全に見当外れもいいところなんですが、私、謝ったりしませんよ!

 あの人を支持してないし、期待してないし、嫌いだし、何言ってのかよくわからないし・・・。

 まぁ、昨夜も日本は平和だったということなんでしょうね。

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。