さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

640 ん?ロシアに避難するウクライナ人?

 みなさん、こんにちは。

 

 公園の桜は今日も元気いっぱいに花をつけています。

 天気や風の影響なんでしょうが、それを眺めていると気分が穏やかになるので、できればあと2か月くらい、梅雨が来るまではそのままでいてほしいものです。

 さて、ロシア軍が撤退した後のキエフ近くの町の様子が報道されてました。多くの民間人がロシア軍によって殺害されたそうですね。

 一方ロシアはこれを否定してます。まぁ、そうするのはわかっていましたが…。

 はっきりしてることは実際にウクライナ人が亡くなったってこと。

 で、たぶん、間違いなさそうなのは、これはロシア軍の仕業だっていうこと。

 これだから戦争はやっちゃダメなんです!

 特に攻め込んだ側が苦戦しちゃうと、戦場は敵国ですからね。現地ではめちゃくちゃなことを平気でやっちゃいます。

 アフガン戦争で何も学ばなかったのかって思っちゃいますね。

 やっぱり、クリミアをあっさり併合できた(誰も認めていませんが…)ことが、今回の侵攻を楽観視した原因なんでしょうか?

 軍を国境に集結させてもダメ!仕方なく侵攻したんだけど制空もダメ!兵站もダメ!ミサイルの精度もダメ!本当にダメダメです。

 本当になんで侵攻したんだろう?って思っちゃいます。

 で、結局今回発覚したように戦場になった町では虐殺なんてやってる始末です。

 ロシアって、どんどん罪が重くなりますね。

 ところで、ニュースを眺めていたら、ウクライナの避難民の避難先でロシアっていうのがありました。

f:id:sarukichitail:20220405112603p:plain

 ん?敵国に避難?

 その数は30万人を超えていたと思います。

 これって、連れ去られたんでしょうか?

 それとも避難先がロシアしかなかったから?(これはないと思うんですが…)

 あるいは、自主的にロシアを選択して避難したんでしょうか?

 ほら、親露派とかいたでしょ。

 ですから、私は最後の理由なんだろうと思ってるんですよ。

 そして、もしそうなら、この戦争の複雑な背景ってヤツが見えてきますよね。

 まぁ、ソ連時代は同じ国だったわけだし、その頃移り住んだ人たちもいるんでしょうし、いろいろなしがらみもあるんでしょう。

 でも、この人たちの未来って、決して明るくないような気がします。

 何と言っても、一応はウクライナ国民ですから、自分の国を侵略してる国に自分から率先して移動するわけですからね。日本が中共に攻め込まれたときに中国に避難するようなものです。

f:id:sarukichitail:20220405112921p:plain

 当然ウクライナ人からは裏切り者扱いされるでしょうし、おそらく今回の侵攻は失敗に終わると思いますので、ロシアからはプロパガンダに利用された後は厄介者扱いされちゃってどっか遠くへ追っ払われてしまいそうです。

 でもね、彼らにしてみたら、それしか選択肢はなかったような気もするんですよ。

 そして今、戦況がロシアにとって芳しくないのを不安げに眺めているのは、クリミアにいてロシアへの編入に賛成した人たちなのかもしれません。

 この侵攻が失敗に終わった場合、再びウクライナ領に復帰(今もウクライナ領のはずですけどね)するようになったら、この人たちもロシアに避難しなきゃならなくなるかもしれないでしょ。

 結局戦争に踏み切ったとしても何もいいことはないんですよね。

 少なくとも一般人にとっては・・・。

 敵も味方も関係なく、多くの人々の人生が狂っちゃいますからね。

 一日も早く終わらせることが、何よりのことだと思ってるんですが、どうもそんな風には進んでないような気がします。

 20人ばかりの避難民を連れて帰ることで得意げになってる場合じゃないと思うんですが・・・。

 

f:id:sarukichitail:20220320095749p:plain

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。