さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

650 ここ、日本・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 JR恵比寿駅のロシア語の案内表示が、不愉快だとの利用客のクレームを受けて撤去されるのかと思いきや、今度は差別に当たるとの声が出てきたので一転して再表示することになったそうです。

 不愉快だという人も差別だという人も・・・、どうでもいいです。

 ただ、なんで駅にロシア語の案内表示が必要なのかが甚だ疑問です。

 最近、市役所などでもそういうことしてるところが増えてるってよく聞きます。

 どうしてでしょうね?

 その言語が母国語の人が多いから?

 我が町にはちょっとした半導体の工場があって、ブラジル出身の人が結構働いてます。

 そのため、市在住の外国人の構成も中国人や韓国人、ベトナム人よりもブラジル人の方が多いと思うんですが、ブラジル語(ポルトガル語?)の表示なんかありませんよ。

 でも中国語や韓国語の案内表示は増えてるような気がします。

 あ、一応観光地でもありますから。

f:id:sarukichitail:20220415111038p:plain

 私は民間の企業や店舗がどこの言語の看板を出していようが何とも思わないんですけど、公共機関がそれをするのはどうかと思ってます。

 以前、やけに英語の併記が目に付くようになったなぁって思ってましたが、中国語や韓国語のそれはもっと毒々しい感じで、何かをアピールしてるようにすら感じます。

 なんか気持ち悪いんですよねぇ。

 外国からはるばる来てくれた人のためにって言うんなら、ベトナム語をはじめとして東南アジアの言語の表示がいるでしょうし、今後のことを考えたら人口の多いインド語(?)の表示もいるでしょ。

 っていうか、ここは日本なんですけどね。

 冒頭のロシア語の表示が不愉快だって言った人は、ウクライナ侵攻を受けてのことだと思うんですが、そんなこと言ったら尖閣でチョロチョロしてる中国や竹島を不法占拠してる韓国も不愉快です。

 で、そのロシア語の表示を取っ払うのを差別だ!っていうのなら、そもそも日本に来てる外国人の母国語すべてを表示しなければ差別に当たるんじゃないでしょうか?

 ですから、私は日本語の表示だけで十分だと思うんですよ。

 百歩譲って英語をちょっとだけ、コレでおしまい!

f:id:sarukichitail:20220302215422p:plain

 まぁ、まわりっくどい言い方をしてしまいましたが、要するにそういう要請があったり、逆に取り入る目的でやってることなんでしょ。

 メディアだけでなく、公共機関にもいろいろおかしな人々が入り込んでるんでしょうし・・・。

 こういうの、サイレントインベージョンっていうんでしたっけ?

 画面に映ったJR恵比寿駅の案内表示。

 紙で隠されたロシア語の表示の横でハングルの表示がドーンと存在感満点でした。

 逆に一番端っこにいる日本語の表示・・・。

 私はむしろその方が問題だと思うんですよね。

 

f:id:sarukichitail:20220320095749p:plain

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。