さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

518 NHKの受信料なんて払いたくない!

 みなさん、こんにちは。

 

 NHKの受信料を払いたくない理由って、いくつかあると思うんですね。

 とにかくお金を払いたくないっていう理由。

 見てないんだから払いたくないっていう理由。

 そして、放送内容が気に入らないので、払いたくないっていう理由。

 他にもあると思いますが、とりあえず思い浮かぶのはそんなところでしょうか。

 で、私は3番目の理由で払いたくないですねぇ。

 あ、どうしてこんな話をするのかと言えば、昨日の最高裁判決のニュースを見たからなんです。NHKが映らないようにしたTVを使っていても受信料の支払いはしなければならない!っていう判決ですね。

 なんか、理不尽というか、昔からそうなんだから、文句言うんじゃねぇ!っていう感じですよね。・・・、なんかひどいなぁ!って思うんですが、法律を変えないと、こうなっちゃうんでしょうか?

f:id:sarukichitail:20211204202816p:plain

 私は、元々受信料の支払いには大して抵抗感がなかった方なんです。まぁ、それが当たり前というか、そういうものだと思ってました。(こういう人間がいるから、あんな判決が出るのかもしれませんね)

 でも、去年のアメリカの大統領選で確信したのです!

 NHKも民放と同じで、偏向してますよね。

 もう少し前には、NHKの職員(確かディレクターだったような)がその肩書を堂々と明示しながら9条の会に参加していたとかなんとか、国会でも問題になりましたよね。

 その頃から、もしかして・・・?って思ってたんですけどね。

 それでも、まぁ、表向きの放送は公平性をできるだけ保つようにしてるだろう!って期待してたんですけど、むしろ民放各局よりもより強く、アメリカの大手メディアからのニュースを垂れ流していたような気がします。

 あれから全く信用しなくなり、そういう目で見てると、これも怪しい、あれも怪しいとなってきます。最近は露骨なSDGsの宣伝番組もガンガン放送してるようですし…。

 で、今や、スクランブル化してほしいっていう声が高くなってますよね。

 でも、このスクランブル化をした場合、今までのように番組の制作費が捻出できなくなる可能性がありますよね。そうなると、ただでさえ信用ガタ落ちのところへクオリティの低下まで加わってしまったら、たぶん立ち行かなくなると思いますよ。

 職員の給料が抜きん出て高いと評判のNHKですから、足りない予算を人件費を削ることで何とかしようとしたら、人がいなくなっちゃいますし、にっちもさっちもいかなくなっちゃいます。

 では、どうすればいいのか?

 偏向や印象操作を止めればいいんですよ。

 できるだけ中立に近づけるよう努力すればいいんです。

 NHKの意見なんか言う必要はありません。(聞きたくもないし…)

 ただ、起きたことをそのまま伝えるだけでいいんです。

 そして、政治的なネタを取り上げる時は必ず両論併記の鉄則を守ればいいんです。

 それと、ある程度、受信料の支払い拒否には応じればいいと思いますよ。地デジや衛星放送はB-CASカードでしたっけ?あれを使って登録してないTVは映らなくしちゃえばいいんですよ。まぁ、スクランブル化の一歩手前のようなものですが、それで、ある程度の収入は確保できるでしょ。

f:id:sarukichitail:20211204203003p:plain

 とにかく、民放と同じようなこと(どっかの勢力に忖度したような報道等)をしてるんなら、お金なんか払いたくない!ってなるのは当然ですよね。

 本来、スポンサーの広告収入で運営しているわけではないから、NHKは中立性っていうのをもっとも実現しやすい公共放送なんです。簡単に言えばNHKにしかできないことをやってればよかったんですよ。

 お金を吸い上げるのは大勢の人々から、それでいて偏向、捏造、印象操作に励むなんて言うのは筋が通りませんからね。

 みなさんはそう思いませんか?

 あとは・・・、NFLの放送を今年はしなくなっちゃったのも個人的には大問題なんですよね!あ、NFLっていうのはアメリカンフットボールのプロリーグ(アメリカの)なんですけどね・・・。数少ないNHKを見る理由がまた一つなくなっちゃった気分なんです。

 まぁ、他でもやってるからいいんですけど・・・。