さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

529 いや~・・・、ガンダムの世界。

 みなさん、こんにちは。

 

 夜、仕事が終わり、会社の駐車場に行く道中のほんのわずかな時間ですが、天気がいいとオリオン座がクッキリ見えます。

 私、以前も書きましたがオリオン座が大好きなんですね。

 田舎なので夜は暗い上に、冬は空気が澄んでいるのか星がとってもきれいです。

 そして、南の空に見えるオリオン座の姿はとてもわかりやすいですからね。

 子供の時からず~っと眺めてました。

 特にあの赤い星、ベテルギウス。地球から500光年離れてるそうで、今見える光は500年前の光だとか・・・。

 は~、宇宙の話って、スケールが大きいですよね。

f:id:sarukichitail:20211215094540p:plain

 距離だけでなく、時間の経過まで関わってきますから、理科がダメな私でさえ、なんだかうっとりしちゃいます。

 しかし、アメリカのアルテミス計画なんかを聞いちゃうと、宇宙への人類の進出は結構現実的なんですよね。

 あ、いや、昨日NHKでなんか放送してたのを車を運転しながら何となく聞いてただけなんですが・・・。

 アルテミス計画をwiki選手で調べてみると、2024年までに女性宇宙飛行士を月に送るとか、月面基地を作るとか、人を火星にも送っちゃうとかいう計画ですね。

 いや~・・・、ガンダムの世界。

 2100年ごろには、宇宙コロニーみたいなのが浮いてるのかもしれませんねぇ。

 まぁ、こういう話は夢があって心がフワフワしてきますから、それはそれでいいことにしておきます。

f:id:sarukichitail:20211215094634p:plain

 実際の目的とか、各国の競争などを考えたら鬱陶しくなっちゃいますから、ただただ、そんな日が来るのかなぁ?くらいにしておく方が素人、それも理科がさっぱりダメなおサルのおつむにはちょうどいいのかもしれません。

 で、こんなことをず~っと考えていたいんですが、今日は健康診断があるんです。

 ですから、これくらいにして出かける準備をしなくては…。

 それにしても、何でしょうこの夢のような話と極めて現実的な健康診断とのギャップ。

 また知りたくもない事実を突きつけられて、心が痛むのかと思うと、なんだかやり切れませんね。

 あ、そんな時、夢の世界に逃げ込むためにオリオン座があるんですね。

 まぁ、眺めてるだけで何となく気分が良くなるなら、それはそれでいいことですもんね。