さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

517 五輪は踏み絵?

 みなさん、こんにちは。

 

 古市憲寿氏の発言の変化をとらえて「2コマ漫画w」っていうツイートが話題になってますね。

 なにより、このネーミング(?)が秀逸です。

 東京五輪には反対し、北京冬季五輪は賛成してる発言の変化を揶揄したものなんでしょうが、シンプルなだけに受け手の想像力を刺激しますよね。

 それにしても、最近、ニトリの社長さんでしたか、日本の祖先は中国人とか言い出すし、岸田政権や与党自民党の中でも平然と親中国を打ち出す人が出てきましたよね。

f:id:sarukichitail:20211203111234p:plain

 中国はウイグルチベットなど、戦後のどさくさで併合した地域での人権弾圧だけでなく、今や香港でもイギリスとの約束を反故にして中国化を進めています。

 また、海洋進出も依然として収まる気配を見せず、いくら何でも公海まで自分の領海と言ってはばからない態度にはちょっとドン引きしちゃうくらいですよね。

 また、アメリカが台湾に接近し始めたことで、台湾海峡の緊張が高まっています。

 他にもいろいろとありますが、世界中にその異常性をせっせとアピールしている中国を、今の段階で擁護する人々っていったい何を考えてるんでしょうね。

 それは、もうすぐ北京冬季オリンピックが開催されることが関係してるのかもしれません。

 女子テニスプレーヤーと中国共産党幹部とのスキャンダルが、この女子テニスプレーヤーの告発で発覚して以来、主に西側のメディアや人権団体などが批判を強め、WTAにいたってはついに中国で開催されるWTA傘下の大会は全部中止!っていう強い態度に出ちゃいましたね。まぁ、都合が悪いことを言ったら、どっかに連れて行かれちゃうような国では大会なんて出来ないよ~!っていうことなんでしょう。

 当然ですよね。

 あ、念のために言っておきますが、私は中国と言っても、中国人全員に批判的なんじゃなくって、中共中国共産党)に批判的なんですね。

 今では9000万人とも1億人ともいわれる党員を抱えたこの中共が、中国大陸とそこにいる中国人(いろんな民族がいますが)を支配しているのが中華人民共和国ですからね。それにしても、もうすぐ日本の人口を超えちゃいそうな党員数ですよね・・・。

 で、この中共の意に沿うようにふるまうのか、それとも逆に中共への批判を強めるのか、北京冬季オリンピックが踏み絵みたいになってきたような気がするんですね。

f:id:sarukichitail:20211203111327p:plain

 ここで気を付けないといけないのは、中共に興味はないんだけど、オリンピックは見たいって思ってる人が、オリンピックはしてほしい!って言うと、お前は親中派か!なんて言われかねないってことですよね。

 一方でオリンピックはボイコットするべきだ!とか政治的ボイコットだ!とか言う声もあります。

 私も、オリンピックを開催することが、中共に利するならば、してほしくないって思うんですよね。

 ですから、オリンピックなんていうものは、基本的に問題の無い国でやればいいのにって思うんですよ。

 それなら、ここへきて妙に中共にすり寄る人もグッと減るような気がするんです。